

人との出会い ~ 8 ~

 さて、なんとか日大付属の高校の定時制の普通科に入学することになりました。

 夜学に通える環境を作らなくてはなりません、東横線沿線の妙連寺の叔母宅に

 F君と二人で賄い付きの下宿をする事が出来るようになりました。但し条件は

 あくまでも緊急的救済で出来るだけ早く違う生活を見つけるまでの約束です、

 この叔母にも色々と事情がありあまり無理を頼む訳には行きません。

 仕事の方はそこの主人、校長先生の口聞きで安定所から当時の日本鋼管浅野ドック

 に常備日雇いと言う身分で務める事が出来ました、船舶修理の専門造船所です。

 溶接士の免許のお陰で未だ18歳未満ですが本船仕事でなく工場内の溶断作業で

 朝8時から夕方定時の4時までの勤務なので夜学に通うのには好都合となりました。

 人との出会いの話なのであまり仕事の話はしませんが ここで あの 南極観測船

 宗谷に出会いました、18歳を過ぎて現場に出るようになり確か第二期改造工事かな

 船長室の風呂場の窓の穴をガスバーナーで空けたのを思い出してます。

 日大高校に昭和32年の4月から4年間の夜学時代が始まりましたが、ここで

 出会った人が私の人生を大きく変えてくれる事になるのです、単に仕事の方向が

 変わるとかだけでなく今まで狭かった自分の青春時代が同じ年代の同じ世界で

 躍動する友とこの夜学で出合ったお陰で一段と広い世界に飛び出したようです。

 F君とはその後短い下宿生活でしたが学校は卒業するまで同じクラスでした。

 この、夜学生活で出会った人をこれから少し書いて見たいと思います。

 そう、そう 月謝は 一ヵ月 600 円 でした。 よく滞納しましたが

 3ヵ月続くと通学証明書が貰えず通学定期が買えなくなるので困りました。

 給料は確か手取りで6千円くらいだった思います。

 続く。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
