人との出会い ~ 11 ~


  勉強の成績はなぜか国語と社会は 五 でした、数学、英語は

  お情けの 3 でした。これも何故かですが 生徒会の仕事に

  参加しました、 総務部で全体の運営をする仕事です。その部長さん

  が S 君 です、彼は一年上の先輩です、後にお世話になる JR

  東神奈川駅の近くのアパートに家族とお住まいでした。

  私の職場も東神奈川駅です、ある日 学校に向かって歩いていると

  彼にバッタリ合いました、、、 道々、話をして、 彼が上の日大

  昼間部を目指している、その為に今の会社を止める事になり後任を

  探しているので 君、どうかな~? なんて話がありました。

  日頃から造船所では大きな事故が起きて危ない仕事は出来たら止めて

  デスクワークが出来ればと思っていましたが S君の会社はカナダの

  貿易会社の日本のパートナーしてドイツ人の人が経営している貿易の

  会社です、 必然的に 英語、もっとも苦手な 分野です。簡単に OK

  とは行きません。 でもとても 魅力的で 断る 訳にはいきません。

  毎日、英語を話す訳ではない、簡単な出金伝票を英語書く事は必要だけど

  俺が全部 アンチョコ を 作ってやるから心配ないと 言ってくれました。

  面接を受ける事にしました、入社試験はありません、。。。。。。。

  新しい世界が始まります、そして ABCD 。。。 HIJKL N?M?

  えーどっち だったけ~なんて凄い英語力の若者が貿易会社に就職する事に

  なるのです。 もし、私が、浅野ドック、米軍基地、日大高、の 線上に

  いなければ、 又、私の人生は違った物になった事でしょう。

  人生って不思議な出会いの連続でく変わって行くものですね~。

  又、続けます、

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すばらしい自伝ですね♪

これは、ぜひ出版して、
大儲けすべきです!

そして、そのお金で私といっしょに、
金のシャチホコ見ながら味噌カツで一杯やりましょう~(笑)

というのはまあ冗談で(笑)
よっちゃんの生き生きとした生き様が伝わってくる、
とっても素晴らしい自分史ですね~。
ぜひ、続けて下さいね♪


あ。いい忘れてた!
よっちゃんの、ごしっく杯初勝利祈願しときました!次戦必勝!

味噌カツ

  じょいさん、どうも~。
  味噌カツいいですね~、あの風味なんとも言えませんな~。

  将棋は勝に味噌ばかりつけてます。
  先ずは完走が出来ればと思ってます。

  自分史は、ボチボチ続ける積りです、読んで下されば
  嬉しく思います。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード