人との出会い ~ 13 ~

 いあ~本当に毎日がぶっ飛んで行きます~~。アッと言う間に2週間

 過ぎてしまいました、人との出会い少し間が空きましたので簡単に整理

 すると、やはり夜学の高校へ行くようになりかなりその後の仕事に関して

 変化をもたらしたようですね。

 一緒に下宿を始めた F君ーーー同じーーー夜学にーーー自衛隊員のK君

 --- そのお兄さんの職場 --- 夜学の先輩 S君ーーーの会社に

 転職ーーー工場労働からーーー 貿易会社へと まったく違う世界に突入。

 まったく予想しない事が人との出会いだけで進展して行く不思議さですね。

 横浜のビジネス街本町四丁目の交差点にある古いビル、でもこの辺では

 高層階のビルでした。 ドイツ人の社長さん、日本人の奥様が副社長

 年配の女性社員と男性社員が 四名と私の七名の小さな会社ですが

 カナダの二つの会社の日本の買い付け事務所として結構繁盛している

 ようでしたが社長さんの健康が少し心配でした。

 一つの会社は主に日本のミシンの買い付け、もう一つの会社は主に

 雑貨や釣り具を扱っていました。

 S君の口添えで面接だけで採用となりました、勿論、英語は全く出来ません

 の条件?です、当分英語は必要ありません、、、一番の必要性は身軽に

 動く事です、掃除、お使いが主な仕事の メッセンジャーボーイですね。

 この仕事が貿易事務を覚える事に最適な事は後でよーく解りました。

 見る事、聞く事、初めての事ばかりの丁稚小僧時代の始まりです。

 昭和35年の8月の21歳の夏でした。

 では、又、続けさせて頂きます。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード