人との出会い ~ 14 ~

貿易会社への転職は、今までつなぎの作業服を着て車の下にもぐり 
ハンマーを振ったり、ガスバーナーで火の子を飛ばして鉄をくっつけたり
切ったりしてした世界から、背広を着てネクタイをして英語の書類を扱う
と言う飛んでもない世界への転身でした。

勿論、貿易って?英語?ABCDEFGHIJKL M?N?N?M?え~
どっちだけ~ぐらいのお兄さん,いあ、坊やが出来る仕事は掃除とお使い
だけです。 でも丁度その頃から社長さん足の具合が悪くなり自宅でお仕事
をする時間が多くなりました。

日本の会社と違い社長印はありません、小切手はもとより色々な書類には
社長の肉筆のサインが必要です。

そこで、私の活躍?する場所が出来ました、毎日、最低2回は事務所から約く
5-6キロ先の社長宅へバイクで通い大事な書類の受け渡しが大きな仕事と
なりました。 その他、銀行、倉庫、役所、郵便局、電報局、へのお使いを
身軽なおいらが引き受ける ”大事な、大事な お仕事です ”エッヘン!

先輩のS君が私に最低限必要な出金伝票 petty cash 事務の雑費に充てる
小口現金の書き方のアンチョコを作ってくれました。

 お使いに行き毎日要した費用は前もって貰った petty cash を自分で
 出金伝票に書いて提出しなくてはなりません、外国の会社なので監査
 様には英語の書類が必要なのです。  その一部を思い出してみます。

  street-car まだ市電が走ってました、懐かしいな~ bus fare, gas,

train, stationery, 細かい事務用品の買い物も頼まれましたので、

  lunch, これは嬉しい特典でした、東京の霞が関などの役所主に MITI

  通産省ですね、などに色々な輸出申請で出かけると昼飯が経費で許され

  ました。 その他色々な細かい事まで書いて渡してくれたので助かりました、

  解らない英語は自力で辞書を引き覚えないとお金の精算が出来ませんので

  必死で覚えました。 時間のある時にタイプライターの練習も始めました!

  今では博物館でしか見れない アンダーウッドのカマキリの手みたいなのが

  何本も出で来る初めて見る機械でした。その頃未だ電卓はありません、

  そろばんも習い直しです、特に360円を基準にした掛け算と割り算ですね、
  これはとても苦手でしたがなんとか克服して後でとても役に立ちました。

  バイクは最初はスーパーカブでしたが2台めから スーパーカブスポーツ
  にしてくれたので結構楽しく乗り回していました。

  良く、急ぎの手紙をもって羽田空港の郵便局まで走りました、こうすると
  夜の CPAL に間に合い市内で出すより 2日も早くなるのです。

  初めての体験で滑稽な事や、解らず困った事やら毎日が挑戦の連続で、

  勿論、バイクの事故にも、交通違反金などの心配もしなくてなりません。

  若さって凄いですね~、なんでも出来ちゃう気がしました、

  でも~~~相変わらず懐は ピイーピイーしていました、辛い~ね。
 
  では、今日はこれくらいで又、武勇伝を書きましょう。

  次は、あの 小生意気な役人さん(全部ではありませんよ~)
  今、そんな人いませんね~ あの当時は酷い役人さがいたようです、いました。
  もう、時効だから書いてもいいでしょうかね?。

  続く。

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード