スポンサーサイト


人との出会い ~ 16 ~

 お役所参りでの門前払いはもちろんこちらにもきちんと説明が出来な
 かったり書類に不備があることもありますが、同じ日本人として
 もう少し親切に対応してくれてもいいのではと思いました。
 
 日本の貿易秩序を守ると言う大義は理解出来ますが、戦後を立ちあがり
 輸出により国力の発展に寄与しようと頑張っている国民に公僕としての
 意識が希薄なのか、又、俺がこの国の貿易秩序の砦なのだと言う崇高な
 ご意志なのか、今でもわかりませんが、良い思い出ではありません。
 

 勿論、お役人さんの総てがそうとは言うのではありませんがここでの体験は
 今でもよく思い出します、これも一つの 人との出会い であり その後
 役所に出す書類の注意点や此処をしっかり押さえれば申請書の受付が容易に
 なる事を学んだ良い経験になった思えば少しは楽になりますね。

 でも、本当に当時はいやな思いばかりでした、その代表的な三つのお話です。

 ある日、何時もの様に長い列に今日もお昼までに順番がくるかな~と心配、
 その時担当者がふと列を見て 私より後ろにいる若い女の子に声をかけました、

 OOさん、今日は何? その女子の手には有名商社名の入った封筒が、、、
 あ~ そう、なら 預かるから置いていって、なにかあったら電話で聞くからね~
 じゃ~OO部長に宜しくね~ だって。 なんで~こんなに差があるの~~?

 プロ野球の日本シリーズがテレビで放映される頃の午後 担当者がいない
 近くの役人さんに聞くと わからないけど庁内にはいると思います、の返事
 あきらめて地下の食堂に行ったらそこでテレビ見ている担当者を発見。
 とても、文句はいえません、言ったらあと何度同じ書類持って来なくては、、、。

 盆、暮れにはお中元、お歳暮を持って申請に参ります。勿論高価な物では
 ありませんが日本の悪しき?良き?慣習 範囲くらいの物を持参します。

 もっとも高価な物は役所などに届けず担当者の自宅に送るのが常識なんでしょうね。
 大商社の女子の順番超えも、、、そうだったのか? 

 ある暮れの事、申請前に これは会社からのほんの気持ちですとデパートの包み
 を差ししだしました。 担当者はこちらの顔も見ないで席の後ろのカーテンを
 音を立てて開きました、そこには同じような包みが山のように積まれてました
 そこにポンと放り投げてカーテンを閉めました。
 もう次からはこんな無駄な事は止めようと、、教えてくれました。

 この話はもう50年くらい昔の話です、私の体験だけでなく この役所では
 堪忍袋の緒を切らして大きな声で お前じゃ話になら~ん上を呼んで来い~
 と出入り禁止覚悟で喧嘩している人をよく見かけました。

 今ではこんな話は嘘みたいに各お役所の対応は訪問者をお客様として丁寧に
 受け答えしてくれますね。 いい時代になりました。
 
 では、次回はもっといい人に出会った話にしましょう、出会った人から
 学ぶ、助けられる、成長する、人との出会いって本当に素晴らしいもの
 ですね!。

 続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
