

人との出会い ~ 20 ~

 横浜の貿易会社の給料は手取りで7千円くらいで生活は大変でした、
 夜学を卒業してからはアルバイトを始めました、夕方6時~11時
 土曜、日曜も働きました、 貿易の仕事で毎日行く外銀の横浜支店
 の課長さんの友人が経営するイタリアンレストランを紹介してくれ
 ました。 これを英語で moon-lightと言う事を教えてくれました。

 私の前のブログのシリーズ横浜市営地下鉄にある横浜駅西口の当時
 は高級のレストランです。 高給?レストランでなく時給は50円
 の低給でしたの月の稼ぎは5千円くらいでしたが 何故かとても
 楽しい仕事で会社を休んでもこのアルバイトに行く始末に一時は
 本職しようかなと思った事もありました。

 そんな時2年前に退職してアメリカの会社に転職したMさんからの
 お誘いを受けました。

 まだ、まだ、英語力などとても自信のない時でしたが給料が2倍との
 お話は大変な魅力でした。 それに仕事はMさんと同じセクションで
 主に輸入の仕事で当分はお役所通い専門でOKとの事なので転職の
 決心を致しました、 昭和40年12月末で横浜の会社と円満退社
 して賞与と退職金を頂き希望に満ちた昭和41年を迎える事になる
 です。
 
 新しい会社は見る物、聞く物、井の中の蛙だった私に新しい刺激
 の連続です。

 これも地下鉄シリーズの日比谷線外苑前で書かせて頂きましたが
 此処でも又、新しい人との出会いで私の人生が変わっていく事に
 なるのです、このMさんとの出会いで今の家内と出会い所帯を
 持つのはそれから4年後の事になるのです。

 そして私がこの会社に31年間もお世話になる事になりその間大変
 多くの人と出会うことになります。

 会社の人、取引先の人、その周辺の人と年齢と共に増えて行きます、
 それらの人々から色々な事を学び、切磋琢磨して来られた事を
 感謝しながらもう少しこの物語を続けたいと思います。

 次からはその頃の世相なども少し交えて思い出して見ます。

 続く。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
