人との出会い ~ 22 ~

 新しい会社の事は何も勉強せず只、呼んでくれたMさんを頼って
 入社しました。 後で解った事ですが この会社はアメリカの
 N.J州に本社を置く大きな会社で主に一般産業機械のメーカ
 で世界に各地に工場や海外支店を持つ他国籍企業でありました。

 規模はアメリカビジネス誌フォチュウンーのアメリカ500社の
 ランキングの中間位の位置で全従業員は3万以上ととても大きな
 会社である事を知りました。

 この年の3年ほど前までは日本では代理店が輸入販売をしていた
 けれどその部門が独立して正式な日本法人の支社となったそうで
 未だ日本支社としての歴史は始まったばかりだそうです。

 営業や技術関係の人材はそのまま移動したけれど貿易業務をする
 人はまだあまり整備されていなかったようです。

 日本で輸入販売する機械類は未だ日本の技が術追いついていない物が
 多くてかなり有利な条件がそろった製品が多かったようです。

 水、空気、オイル、ガス、主に流体を目的とした ポンプ、圧縮機
 及びその周辺機器 或いは 鉱山用の掘削機械などを100年
 くらい前から日本に売り込んでいる歴史のある会社だったのです。

 日本の市場としては当時急激に発展した石油製品 エチレン、ビニール
 などの化学製品や発電所やプラントの主要機械を扱っていました。

 当時は未だ輸入品には高い関税や輸入枠などの許可が必要でした。

 私の仕事は先ずその為のお役所通いから始まりました。

 それも大変な仕事でしたが、もっと大きな問題がこの会社にある事が
 解りました、それを解決? するために私が前の会社でやった来た
 輸出の仕事が役に立つようになったので。

 実はその解決方法は、、、、今だから話せるけど、、違法な行為
 なのです。

 まー本来ならばこんな話はしない方がいいのですが、企業の仕事では
 優先する物の順位を変えなくてはならない事もあるのです。

 同時に、万一に備えて出来るだけ大きな違反にならない様にしなければ
 会社を違法行為で営業停止に追い込んでしますのです。

 勿論、それをずーと続けて来た訳ではありません、50年も昔の
 1-2年で問題は解決しました。

 では、それはどんな事だったのでしょうか? 又、少し続けて書いて
 見たいと思います。

 今、話題のウィキリークから比べれば可愛い物ですが、活躍の割には
 あまり良い思い出ではありません。

 続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード