人との出会い ~28~

 新しい仕事、輸出で出会ったアメリカ人は 名前は ジョン さん
 姓は パーシャルさんと言います。 何処かの冷蔵庫か入歯の消毒剤
 見たいだなんて言ってはいけません、でも、良くそれでからかいました。

 本人も、俺は日本でそんなに有名人なんだとご満悦でした。

 前にも紹介しましたが彼は大変な巨漢です、身長185cm以上体重220
 キロは間違いないでしょう、 来日時の飛行機はエコノミーでは絶対
 無理です、最低でもビジネスクラスです。

 本人はいつもJALかPNMの カーゴフレイターで来たと冗談を言ってます。

 彼はのジョークは超一流です、そしてそれがとても品の良いジョークなのです
 日本人には真似の出来ないアメリカ人らしいユーモアを学びました。

 巨体とは正反対に彼のきめ細かい神経と優しさに驚きどうしたらこんな
 豊かな個性を兼ね揃えているのかと思いました。

 彼は、生まれ故郷で高校、大学と アメリカンフットボールの選手で町をあげての
 のヒーロだったようです、そこへこの会社が空動工具の工場を操業する事になり
 大学を出てからず~うとこの仕事を続けていたそうです。

 彼が来日中の4月の半ばに私の息子が生れて二日ほど会社を休んで出勤すると、、
 なんと、私の机の上に小さな鯉のぼりが泳いでいるではありませんか、、、

 ジョンが私に息子が出来た事を知りおもちゃ屋で買って来てくてたのです。
 とても嬉しくて家の大きな鯉のぼりと一緒に泳がせて写真を撮り彼に見せたら
 おーナイスベイビ^って喜んでくれたのを懐かしく思い出してます。

 なにせ身体がデカイのでよく食べるし、飲むし、なぜがキムチが大好きでした。

 ゴルフに行ったら、午後は疲れたから廻らないと言って一人で休んでました、
 上がって来たら 俺もアウトのナインホールを廻りコースレコードを出したと
 威張り 支配人の署名入りのメモを見せました、、、、 そこには

 このお客様のお飲みになった生ビール大ジョッキ9杯は当クラブのコース
 レコードと認定します。 と書いてありました。

 そんなジョークは朝飯前 いえ昼飯前の ジョンさんです。

 あのおおらかで優しさだけではなくとても数字にも強くて小さな電卓を太い
 指でよく隣のキーを叩かないかと思うくらい早く打っているのに驚きました。

 自分の家の窓から鹿が撃てるほどの環境だそうで、一度その鹿肉を 2キロ
 持って来日して成田の税関でひっかかり、えらい事になりましたが
 なんとか通関して皆でバーベキュウしたのも良い思い出です。

 彼ももう定年で退職して悠々自適の生活ですがもう日本に行く事も無いから
 お前が来いとメールがきます、 お前なら風船につかまるだけで飛んで
 来れる筈だと言ってます。

 かれこれ20年のお付き合いで一番長いアメリカ人との出会いをとても
 大切にしております。元気なうちにペンシルバニアに行きたいと願って
 ます、ジョン、パーシャルさん。

 アメリカ人にしろ、他の外国人にしろ 皆さんとても素晴らしい
 ユーモアがありジョークがお上手ですね、私は、よく お前の
 英語は面白いと褒められました、これって喜んでちゃだめですね!。

 私、信条、英会話は下手でもいいから先ず話せ、です。
 後は、目は口ほどにものを言うですね。

 では、又、少し、出会いの話を続けましょう。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード