スポンサーサイト


人との出会い ~30~

 私の、この人との出会い~ 1 ~ を書き始めたのは 丁度 三か月
 前の 九月二十九日でした。 最初から今日の~30~を意識していた
 訳でありませんが年末を迎えて切のいいところで終りにして新年を迎え
 たいと思います。

 最初に書いた通り人との出会いにより多くの人に助けられて自分の
 人生がある事を感謝しております。 人は一人では生きられない
 って本当に思います。 

 主に仕事で出会った人の事が多くなりましたが 15歳から働き始め
 70歳まで元気で働けた事はいつも出合った人に助けられて来たらから
 こそ出来た事と本当に有り難く感謝しております。

 私が600カ月(50年)も厚生年金を払いそして今その年金で生活
 出来るのは(本当は持ち出しが同じくらいですが)楽しく仕事を
 続ける為の環境に恵まれた事も大いに関係があると思います。

 私には仕事を離れて色々な趣味で人生をエンジョイ出来る事が出来
 ました、幸運にも週休二日の世界が人より恵まれていたお陰です。

 下手の横好き、このブログのテーマ通り 色々なスポーツや趣味で 
 沢山の方々と知りあい交友を深めてこれた事が私を50年も元気で
 働かせてくれた原動力になったと思います。

 夜学の高校で卓球部、横浜の貿易会社で仕事で乗った バイク
 外苑前の会社で中学以来の野球が45歳まで出来た事

 又、そこでゴルフを27歳から当時未だあまりポピュラーで無い
 頃から60歳まで出来た事

 又、この会社の人達と30歳から毎年スキーに20年くらい行けた事。

 さらに テニスを40歳から始められて今でも続いいている事。

 さらに 工場勤務の頃に覚えた将棋、毎日昼休みにした三番勝負の
 お陰で将棋に興味を持ち、日曜日の将棋の時間を楽しむ様になり
 そのお陰で今でもネットで将棋が楽しめる事。

 そのネット将棋で見つけてた初心者のサークルに入りその管理人
 のJさんの崇高な理念に感服し技能向上を目指していますが
 素質の無さ故未だに初心者ですが同じ希望に満ちた若い人と
 沢山友達になれて私の老後の最大の楽しみになってます。

 今年はその仲間とオフ会、リアルに出会い大阪まで行ったり
 東京の将棋会館で大会、はては 一月前までアメリカにいた
 ネット棋友と青森まで将棋の旅に行ったり、とても70歳を
 過ぎて出来る事では無いのにそれを実現出来たのもこの
 サークルで 出会った人のお陰です。

 一方、テニスは40歳で始めましたが途中少年野球のコーチ
 を10年ほどしていたので土曜日にスクールに通い50歳で
 テニスクラブに入り本格的に毎週の土、日出来るように
 なりました。 この世界は、社会的な身分は全く関係なく
 テニスが強い人には頭が上がりませんが。。。。。。。

 アフターテニスが素晴らしく、もう何年、何人、素晴らしい
 関係を続けて来られた事でしょう、正に 楽園です。

 振り返れば、本当に私は素晴らしい人との出会いに恵まれました。

 そんな有り難いお話をこの30回では書ききれませんが

 私の文章力ではこれを一つの小説などにまとめる事は出来ませんが
 このブログのお陰で自分史みたいな物が出来た事は有り難いと
 思います。

 最後に、何故か記憶に残る言葉があります、それを今も大切に
 して人との出会いをこれからも大切にしたいと思います。

 10歳から 14歳までいた 擁護施設で教えられて今でも
 大事にしている言葉です。

  人の意見を尊重し正しい判断で批判出来る精神を養う事。

 こんな難しい言葉をこの位の子供に説いた出会いの人に
 感謝致します、常にその気持ちを忘れないようにして来ましたが
 正しい判断 って 人によって違いまっね!。

 あ~それと50年前の夜学の高校の卒業記念文集を持ってます、
 ガリ板刷り,謄写板刷りですね、もう茶色く変色してますが

 若かった青、青とした自分が書いています。

 その一部に {相手を自分の味方に}とか、相手の立場に立って
 物事を考える必要、、、なんて書いてるね~。
 昔はこんなに純情だったのに、いまじゃエゴ爺さんになりました。

 今、人との出会いで一番困ってるのは 何を隠そう

 家の息子です、、、 自分の様な苦労をさせては、、と思い
 楽をさせたのが返って自立心を退化させ 典型的な パラサイト
 アンド ニート です。

 苦労しないでまともに成長して欲しいと願うのは贅沢なのでしょうか?
 親としては苦労させたく無いと思うのは普通だと思いますが、、

 でも、私は、私の出会いの人原点の両親に感謝します。

 あなた方がいなければ私は有りません、そしてあなた方がずーと
 元気でいたら今の私もいません。

 あなた方には不幸にして早くこの世を去りましたがそのお陰で
 私は強くなれました。 ありがとう。

 今、一番怖いのは、あまりにも自分が恵まれて来て一つのゴール
 に飛び込んで、そのレースを振り返って、そればかりを思い出し
 又、走る事をしない事です、 もう走らなくても、いい?

 いあ、少なくとも しっかりとした足取りでゆっくりジョギング
 ぐらいはして行きましう。

 今まで出会った人や、これから出会う人が私のさらなる人生を
 楽しくして下さると信じております。そうぞ宜しくお願い致します。

 では、このシリーズをひとまず終わります、来年はもっと普通の
 ブログらしく 日常に自分が見た事感じた事などを正直に書いて
 皆様のご意見なども伺い 正しい判断で批判出来る精神を養いたいと
 思います。 何が正しいか? 大変なテーマですね。

 では、写真や、将棋の棋譜、などの掲載の勉強やブログの模様替え
 などにも挑戦したい来年です。

 ご精読ありがとうございました。

 来年は六回目の やせ うさぎ でした。 元気で 跳ねたいです。

 完。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
