あの日から12回目の夜

 悪夢の日、いや、夢でなく現実に起きた未曾有の大地震、大津波、原発災害 から

 今日で12日過ぎましたが未だ全容が見えないくらい酷い被害状況です。

 犠牲者は二万人を超える事は間違いないとの報道です。

 阪神淡路地震とは比べ物にならない程の被害地域の広さと過去に経験の無い

 程の大津波の被害がその犠牲者の多さの原因でしょう。

 人間には自然災害を数字で想定出来ない事が今回証明されました。

 人間には絶対安全な人工施設が出来ないましてや絶対安全な原発など無い事も

 証明されてしまいました。

 しかし、だからと言ってもう都市の復興も電力の回復も不可能と言ってやらない

 訳にはいきません、むしろ力強くこの大災害を教訓として人間の英知を結集して

 災害前以上の都市を復興させるのが生き残った者の責務だと思います。

 条件は違いますが、あの戦争の廃墟から見事立ち直った日本国民の力をもう一度

 発揮して皆で力を合わせて復興に頑張ろうと 言うしかありません。

 世界各地から救援品や義援金そして励ましの事葉が沢山寄せられていますね。


   Pray for Japan ! Japan be strong ! と勇気つけられます。

 今、こう書いている時にも M6.3の余震でここ横浜も揺れてます、まだまだ

 同じ位の余震は来ると思いますが被害の大きかった東北地方の方にこれ以上

 の被害の無い事をお祈りすると共に犠牲になられた多くの方のご冥福をお祈り

 申し上げます。

 大変な状況の中ですがどうぞお身体に気を付けて頑張って下さいと申し上げ

 て終わらせて頂きます。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

突然の訪問失礼いたします。
私はこちら⇒http://blju.net/
で無料オンラインゲームサイトをやっているfarrといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はメールを送ってくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

farr様

 farr様

 ご訪問有難うございます。
 リンクの件に関し別途メールにてお返事させて頂きました。
 ご了承お願い致します。

被災地の復興を信じます

大自然の驚異の前には、人間の諸行など無力に等しいと今回の地震で思い知りました。

将棋に無敵の囲いなど存在しないのと同じで、この世に「絶対」のものなど存在しない事の証明かも知れません。

しかしながら、我々人類は数多くの自然災害や戦災の度に、灰と瓦礫の下から復興してきたのも事実です。

今回の大震災でも必ずや奇跡的な復興を遂げると信じて止みません。

ふるぼっこさんへ:

 お説、まったく同感です。
 将棋に無敵の囲い無し、これまた名言ですね~。
 書きこありがとう。

No title

ご無沙汰いたしました。
師匠のブログのご利益か、水難にはあわずに済みました。
1日違ってたらマジで・・・。ゾッとしています。

原発関連の報道見ているとかなり情報があやふやな印象ですね。
無力な私としては、これ以上無用な混乱がおきないよう祈るばかりです。

水難の相

 skさん:

 そうでしたか~、翌日あちらに出張、ご旅行の予定でも?
 おいらもあの時地下鉄のホーム、上は海、水が怖かった~。
 原発放射能、影響は20年以上後、あと40年は生きれます
 と言えないおいらです。言える人がうらやましいい~(笑)
 儲けた命を大事にしましょう!。

頑張ろう 日本!

こんな時、何もできない自分の無力さを痛感しております。

自分にできることはなにか。
これしか思い浮かばず、義援金をお送りしました。

まだ寒い東北地方、色々な意味で早く春が来ることを祈っております。

よっちゃんもお体に気を付けください。

ぎゃね

ぎゃねさん、どうも~。

 お久ぶりです~、お返事ギャネブロにお邪魔しました。
   ”皆で頑張って東北、日本を復興しよう~”
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード