桜の開花宣言はあったけど、、、、

 今日、東京で桜の開花宣言が出ましたが、なにか素直に喜べませんね。

 地震に関係なく桜は咲きますが矢張り桜が咲いても嬉しい気分になれない

 今年の桜です。 

 被災地の人はどんな気持ちで今年の桜を眺めるのだろうか、とても桜を

 見る余裕など出ないのでは、はてはこの桜を見せてあげたかた人 一緒

 見たかった人を失った方が多い事と思うと悲しい桜になってしまいますね。


 あの日から半月あまり、未だに続く余震の中で懸命に復興に立ちあがってる

 多くの人々の姿をテレビや新聞で拝見しております。

 さらに福島の原発事故は未だ収拾のめども立っていないありさまで危険地域の

 方々は逃げ惑う毎日を送っているよですね、本当にこの人災には怒りを覚えます。

 原発事故は起きないと言われながら既に大きな事故はこれで三件目になりました。

 (1) 1979年 3月28日の今日ですね アメリカのスリーマイル島 この事故は

     人的操作ミスにより発生して重大事故レベル (5)でしたが幸い

     大きな人的被害は出なかったようですね。

 (2) 1986年 4月26日 あの過去最大の原発事故が チェルノブイリ 原発

     4号機が爆発 広島の原爆500発分の放射能被害が起きた レベル (7)

     重大事故ですね。

 (3) そして今回の福島原発 今のところ重大事故レベルは 上から二番めの

     レベル (6)だそうですがなんとかこれ以上にならない様に願います。

  目に見え身体で感じる 大地震や大津波の怖さもさることながら 目に見えない

  放射能の恐怖は原発近くにお住まいの人達がず~と心配していた事が現実となって

  しまいもう二度と同じ場所に原発の復帰など認めないと思います。

  福島第一原発をどう廃炉に安全に進めるかの前にどう今の不安定状態から脱して

  安全の確保と見通しが出来る日が一にも早くなる事を祈ります。

  でも、電気は必要ですね、、将来どんな発電設備がいいのか又大きな論議となる

  事でしょうが、、、風力や太陽光発電でどのくらカバー出来るものでしょうか?

  火力発電は地球温暖化の問題だし、、、 水力発電も安定した電力は得られないし

  挙句の果てに又、これは絶対に安全を百も重ねた原発を作る事になるような事に

  なりそうな気がしますが、皆さんはどうお考えですか?

  ドイツでは原発反対派が選挙で大躍進したと今日のニュースです。

  “頑張ろう日本 ” 頑張ろう東北 ” “頑張ろう俺も”

  終り。

  

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード