桜の花は満開だけれど、、、、、

あの悪夢ではなくこの日本に現実に起きてしまった未曾有の大震災から四週間となりました。

混乱はまだまだ続き被災者の皆様はとうてい前の生活とはほど遠く立ち直る気持ちも体力も

限界にあるのではないでしょうか。 

折しも今年も桜が満開となりましたが待ち望んだ割にはちっとも嬉しく思えないのは私だけでしょうか?

こんなに悲しいい思いで満開の桜を見るのは初めての経験です。

震災そもものの被害の他に福島の原発事故が未だに不安定な状況で連日の報道に日本全国はもとより

世界中がその成り行きを見つめています、 一時も早く危機を脱して原発事故の汚染被害が止まる

事を祈るばかりです。 フランスやアメリカから原発の専門家が沢山応援に来ていると聞いてますが

そのへんからの声が聞こえて来ないのも無気味に感じます。

このブログの記事も他の話題にしたいのですが、、、、、、 何を書いてもカラ元気みたいでですね。

この大災害に世界の人々から本当に暖かい援助や励ましを沢山頂いておりますね、ありがとうです。

そんな中で私のテニス仲間の一人から今欧米世界で一つの話題がチェーンメールとして何十満人と

言う数で広がっている事を教えてくれました。

それはこの度の大災害に直面した日本人の行動に対する賛美の言葉だそうです、それを東京の日本人

女性が翻訳を付けてご自身のブログに紹介して下さったものです。

私も昨日拝見して海外の方がこんなに日本人を褒めて下さる事に素直に感謝して人としてこうあるべき

と共感いたしました。 受け売りで申し訳けありませんが以下ここにもご紹介させて頂だきますね!。


10 things to learn from Japan-
日本から学ぶ10のこと

1. THE CALM--Not a single visual of chest-beating or wild grief. Sorrow itself has been elevated.

静寂ーーーそこには威勢よく騒ぐ人はなく、嘆きにくれ叫ぶ人の姿も ない。ただ、悲しみの存在だけがこみあげている

2. THE DIGNITY----Disciplined queues for water and groceries. Not a rough word or a crude gesture.

威厳ーーー水と食料のための待ち行列は規律があり、そこでは荒い言 葉をはいたり、粗雑な行動をとる人がいない


3. THE ABILITY--- The incredible architects, for instance. Buildings swayed but didn’t fall.

能力ーーー信じがたいほどの能力ある建築家たち。ビルは揺れた。し かし崩れたビルはなかった


4. THE GRACE-----People bought only what they needed for the present, so everybody could get something.

品格ーーー人々は自分達が当面必要としたものだけを買った。だか ら、皆がそれぞれ何かものを手にいれることができた


5. THE ORDER-----No looting in shops. No honking and no overtaking on the roads. Just understanding.

規律ーーー店での略奪はなく、路上でも追い越しや叫ぶものはいな い。皆が理解を示している


6. THE SACRIFICE----Fifty workers stayed back to pump sea water in the N-reactors. How will they ever be repaid?

犠牲ーー原子炉にポンプで海の水をかける為にとどまった50人。 彼等にこの恩をどう返せばよいのか?



7. THE TENDERNESS------Restaurants cut prices. An unguarded ATM is left alone. The strong cared for the weak.

やさしさーーーレストランは値下げをし、警備のついていないATM はそこに放置されたままである。そして強い人は弱い人の世話をしている


8. THE TRAINING----The old and the children, everyone knew exactly what to do. And they did just that.

訓練----老人、子供、皆はそれぞれ何をしたらよいのかきちんと 知っており、 そして、彼らは淡々とそれをしている



9. THE MEDIA----They showed magnificent restraint in the bulletins. No silly reporters. Only calm reportage.

メディアーーー報告する時に抑制し落ちついている。 愚かなレポーターがいない。 落ちついたルポが続いている



10. THE CONSCIENCE---When the power went off in a store, people put things back on the shelves &left quietly.


良心ーーー店で電源が切れた時に、レジに並んでいた人々は、物を棚 に戻し、静かに店を去った



Truly Inspirational --what is happening in the Land of the Rising Sun.

本当にInspirational--日出ずる国で起こっているこ と。

 地震直後に大きな被害の無かった当地でも災害用品や食料品がスーパーから消えたり

 東京の水が汚染と報道で安全な横浜でもペットボトルの天然水あっと言う間に売り切れ

 など少し恥かし買いだめ現象などありましたが、、、、奪い合うような事はなく

 ガソリンスタンドにも長々と整列した車でじーっと順番を待っていましたね。

 当たりまえと言えば当たりまえですが、被災地で奥様を無くしても公務を優先させて

 市民の為に尽くした市長さんのお話などこの未曾有の大災害の中で発揮された日本人の

 良識に誇りを感じながら今日のブログを閉じます。

   ” ガンバレ 日本 希望を持って 桜に祈ろう 来年の桜をもっと嬉しく思う為に ”

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

桜はまだですが

>翌日あちらに出張、ご旅行の予定でも?
宮城県に住んでおりますので・・・(^^;ゞ

こちらでも梅が咲いて、春はやってきております。
う~ん、今年の春は例年以上に眠いです。(当社比2倍以上
しかも足がふらふらと・・・

こんなことなら、師匠に太極拳を習っておくんだったかな~(^^

桜はまだですが、、

skさん:

 いあ~宮城県のお住いでしたか、この度の大震災の一番被害の大きかった
 宮城県ですね、今でもご不自由な生活を余儀なくなされているのではないですか?
 今後の生活にも大きな影響を受けた事思います。
 心からお見舞い申し上げます。
 大変でしょうがお身体を気を付けて一日でも早く元の宮城県、いえ、新しい宮城県
 が元気に再生されるように祈ります。
 二年前に当地を旅して南三陸 ホテル観洋の窓から眺めた松島湾の美しさが
 目に浮かびますが大きな被害を受けたのではと心を痛めております。
 仙台の友人も無事との事でいつか又美しい宮城県を訪ねて見るのも私に出来る
 一つの貢献だと思います。
 こんな酷い仕打ちをなされた神を羨みますがその中でこうしてskさんにご挨拶が
 出来る事は嬉しく思います。 お互いに頑張りましょう!。
 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード