G.W 黄金週間 大型連休 10連休と毎日が日曜日

4月29日、以前は天皇誕生日そして今は昭和の日 メーデ 憲法記念日 緑の日 子どもの日

その間に土曜日、日曜日を挟んで続く休日をゴールデン ウィークと称して主に土曜日、日曜日に

仕事をしない公務員や会社にお勤めの人が楽しむ大型連休ですね。

でも、お客様相手のお仕事や病院などでお働きの方はなかなか連休とはいかず大変ですね。

ウイキペデイアで調べても色々な歴史や変革があり結構長い記事になっていますね、もともとは

この週間を飛び石連休と呼び娯楽の少なかった時代に映画会社がかきいれ時を期待して黄金週間

と名付けてその興業に力を入れた由来があるとも書いてあります。

そうでしたね。私の青春時代も今の様に行楽、娯楽、も限りがありこの週間に映画を見る事も

とても楽しみな休日の過ごし方でした。 

サラリーマン時代ではその楽しみ方を家族で話し合ったり共に過ごしたりしてとても楽しい

思い出がありますが、、、、、 サンデー毎日となってからはこの 大型連休が いま一つ

嬉しく無いのがとても寂しく感じられて 心浮き浮きとはいかない自分を憐れんでいます。

でも、お陰さまで健康に恵まれてこの10日間でテニスの予定が五日以上もありお天気に

恵まれたらいい汗を流したいと思います。

このブログの名目通り 下手な横好きテニスと 将棋もお陰で様で昨日も若いサークル仲間と

深夜まで交流が出来て年齢を忘れて楽しむ事が出来て感謝しております。

テニスクラブの会員権を5年延長して77歳まで挑戦しようと思っていますが最近はスタミナに

かなり自信が無くなり心配ですが年齢にふさわしいテニスを続けるられようにラッケットの

ガットテンションを今の58ポンドから少し落としたり軽い物に替えていこうかと思います

将棋もネットは勿論の事テニスクラブで仲間を増やしたりもう少し街道場に出かかる機会を

増やしていきたいと思います。 

私の体力の続く限り楽しめる私のサンデー毎日をこれかも一日も長く元気で継続出来るように

好きなお酒も少し控えなくては なんて出来ない覚悟もしております。

先月のブログの更新はなんとたったの3回とサボリました、 大きな震災もありかなりの

ショックを受けた事も事実ですが沢山の方が訪問して下さっているのを励みにもう少し

更新を頑張らなくてはと反省しております。

皆様にも楽しいG.W.でありますようにお祈りいたすとと共に 今なお震災被害の苦しさと

戦っている被災地の皆様が一日も早く平穏な日々を取り戻す事が出来ます様にお祈りいたします。

終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テニス・・・いいですね~♪

"最高齢テニスプレイヤー"で検索したところ、平成21年の
札幌「ねんりんピック」で最高齢者は94才のテニスの選手(横浜)
との記事がありました。

錦織さんもランキング伸ばしてるようですし、よっちゃん師匠も
77才と言わず、新記録達成目指してください(^^;

SKさんへ

かきこありがとうございます。
 まだまだ大変な東北地方ですね、
 お身体大事にして下さい。

 意気込んで77歳までテニスクラブの延長しましたが
 最近メッキリ体力が落ちた事を感じます。

 適当な時にゲートボールに転身します(笑)

 ラケット新しくしてなんとか頑張るつもりです。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード