棋力(気力)と年齢

最近、特に70歳を過ぎてから将棋を楽しむ機会が減りました、矢張り
年齢には勝てない? 気力も棋力落ちてしまい情けない思いをしています、、、

と思っていたらとんでもなく凄いお方が居る事を昨日の朝日新聞の ”ひと”欄で
知りました。 

 ”史上最高齢で世界アマチュア囲碁選手権に臨む 平田 博則さん 84歳”

の記事を読んでとても自分が恥ずかしくなりました。 棋力は低くても好きな
将棋を続けなくてはいけないと思い ネット将棋のサークルで始まる将棋大会
に参加して頑張ろうと思ってます。

平田さんはアマチュア囲碁界の強豪で全国優勝はもとより68歳でアマ世界一
に輝いた凄いお方との事ですね。

今回がラストチャンスと思いますが一生懸命やるしかないと、、、、又
元気であれば楽しめる囲碁をやってよかったとおしゃってます。

自分は将棋界の事はすこし興味がありますが囲碁の世界にこんなに凄い人が
いる事を始めて知り感銘を受けました。

将棋界では今ご存命の最高年齢の棋士は丸田 祐三九段と調べました
1919年3月生まれの92歳ですね。確か歩の使いかたの名人と聞いてます。

現役棋士では、私と殆ど同じ年代の 内籐国雄 九段 1939年 11月生まれ
加藤一二三 九段 1940年1月生まれの元名人ですね。

内籐九段は 歌もプロでしたね、演歌 お雪が 大ヒットでした。
加藤九段は 話題の多い人で 天才棋士と言われ熱心なクリスチャンであり
バチカンで洗礼をうけたと聞いてます、 先日は 野良猫騒ぎで大変でした。

横道にそれましたが、私ももう少し元気を出して将棋を楽しみたいと心を
新たにします。 サークル仲間が呉れた 二上達也九段の 扇子の言葉

 ” 老 知 不 而 楽 棋 ”

 将棋を楽しめば老いを知らず と意味だそうな、

有り難い物を頂だき大切にしております。

今日から約一月の大会が始まりますなんとか同グループの仲間と全部対局
して完走だけでもしたいと思ってます。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード