煙草のけむり

 煙草のけむりってとても良い匂い、いえ心地良い香りと思うようになたのは
 吸い始めてからいつ頃かははっきりと覚えていませんが、、、、、、

 こんなキャッチがあったの覚えてます。 ”今日も元気だタバコが旨い ”

 そうなんですよ、身体の調子が悪いとタバコってちっとも美味しくないですね
 だから タバコを吸えるのは身体の調子がいいからだ~、なんて勝手に思って
 ました。 未だ若いし病気なんて事もあまり気にしないし 当時はまだ今ほど
 タバコと癌との関係も大きく報じられる事も無かったきがします。

 大人の世界に入り酒とタバコは男として社会生活を送る上でも必要悪?の一つ
 だなんて意識した訳ではないけれどこれで大人の仲間入りをしたな~と感じた
 のは職場の先輩と休憩時間に お~い、いっぷくするぞ~ との声で 車座
 になりその輪の中に入り タバコに火を付けて フ~と空に向けてけむりを
 吐いた時に自分も皆と同じ仕事をした達成感を味わったような気がしました、

 そこは、造船所の過酷な現場でした、冬の甲板上は海からの冷たい風に身を
 凍らせ夏の甲板下は50度を超える暑さの中で ガスバーナーの炎を扱う
 仕事、そんな仕事の合間の休憩時間に皆で吸った タバコの美味さは今でも
 はっきり覚えてます。

  もう一つタバコのキャッチありまたね、”煙草は仕事の句読点” 

 本当にピッタリのキャッチでした、当時未だキャッチ コピーなんて
 言葉もしらなくて、なるほどの タバコの宣伝文句だな~なんて思ってましたけ。

 造船所を辞めてデスクワークの仕事になって このタバコがますます手放せなく
 なるのですが、、、

 その続きは又にしますが、矢張り最後は禁煙のお話ですぞ~~~。

 では、タバコ無しのいっぷくにして休憩です。

 続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード