スポンサーサイト


禁煙への道のり

タバコを止めようと思って、 はいそうですかと 簡単に止めらた訳ではありません。

多く方が挑戦し敗れ自分自身の意志の弱さに自己嫌悪に落ち入ったりしたお話は沢山

聞いております、 私も同じ経験をこの時までに何度かしております、しかしその都度

長続きはしませんでした、やはり三日か四日で、週末特に華金で飲みに行ってはつい

一本が、人に貰うの嫌だから一箱買って、じゃ~これ全部吸ったら止めよう~ が何回

続いた事でしょう。 私も特別意志の強い男ではありません、むしろ自分の弱さにには

寛大な男で御座います、エッヘン、 威張ってる場合っかてんだ~~。

ま~失敗してもあまり自分を責めないようにゆっくりやろうと決めた様な気がします、

やり遂げてしまえばこんな決心も忘れてしまう程の事ですが、、、。

よく言われる様に最後の一箱は残っていてもゴミ箱捨てないと禁煙は出来ない、、なんて

説がありますが。 私の挑戦は逆にしました、この20本を吸ってなんとかやって見よう

と考えました、吸いたくなったら吸う、但し吸わないかった時間を前の一本より必ず

長くする事、つまり10時間我慢出来たら次は12時間と 一日出来きて吸ってしまったら

次は二日は吸わない我慢をするを徐々にやっていくと3日出来るとその3日がとても大切

思えて次の4日が楽しみなり、、、しかしあまり強いるとかえって苦しくなるのでいつでも

一本吸ってもいいよと思っているうちに確か一週間くらい過ぎたと思い出しています。

禁煙の共は仁丹でした、タバコと思ったら即 口に5-6粒放り込みいつも口の中が

ハーハースースーしていました。 これは思ったより効果がありました。

一週間ほど成功するまでは誰にも禁煙を始めた事は黙っていましたが確か休み明けの

月曜日にその禁煙の宣言をして退路を断ちました。

只、タバコは身体に良くないから止めるだけでは少し動機として脆弱な気がします、

私の場合の様にスポーツをやる為にはタバコが障害になるとの強よい動機があった事

が幸いしたようです。 あの鬼コーチのお陰です。

不思議な事に10日程たった頃タバコを吸う人の傍に行くとその匂いがするようになり

ました、喫煙中には絶対無かった経験です、 やがて他人が煙草を吸っていても

少しも欲しいと思わなくなりむしろタバコの煙がとても不快な物になってきました。

どうやら成功したらしいと思えてきました。  え~逆もどりの話があるの~~?

今も禁煙に挑戦中のお方が少しホットするような話があるのでしょうか?

今日は、完全禁煙までいかないでおきましょう、そんな簡単にしては挑戦中の

方に申し訳ないですからね。

 続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
