忘れた禁煙の苦労

タバコを吸わない日が3週間くらい続いた頃でしょうか、会社の付き合いで

飲みに行った時禁煙中の私に一本いかが?と悪友がすすめてくれまました

酒の勢いでじゃ~久しぶりにと、、、、 口にしたタバコに火を付けてもらい

前の通りす~と吸い込んだとたんに口の中に物凄い違和感を感じましたと同時に

一瞬目まいがさえ感じて直ぐ火を消してしまいました、その気持ちの悪さはあの

小学校でいたずらでタバコを吸って目が回った時を思い出させるような強烈な

物でした。 うん~これで煙草完全に止められそう、と言うよりもうタバコは

吸えないな~と思いました。その日少し体調が悪かった事も幸いしたようです。

そんな事もあり止めてしまえば思ったよりも早く禁煙に成功できましたタバコを

吸い始めてから約25年後の事です。 

タバコを止めて一番感じた事は マッチ、ライター、灰皿の心配が要らない事が

意外と自分を楽にさせてくれました。運動をした時の息切れはそう簡単には収まり

ませんでしたが半年ほど経ってから以前の自分と大分違う事に気がつくよになり

ました。 その後3年くらい後の健康診断で胸のレントゲンを見ながら医者から

肺がとても綺麗と言われた時に良かった~との実感に浸りました。

タバコって確かに美味しいですね、元気な内はなかなか止められません、、、

多分私が止められたのも年齢から来る体力の衰えもあったのかもしれません。

止めるきっかけとなった息子の風邪、、、、、 その息子が今では換気扇の下で

タバコを吸ってる我が家です。 若くて元気な内はいくら言っても止めそうも

ありませんがそのうちに気がついて彼もタバコを止める時があると思ってまり

うるさくは言ってません。 タバコがお好きな皆さんマナーを守ってタバコを

楽しむ事には異論はありませんが最後にタバコって止めると楽ですよ~と申し上げ

て終わります。 さて、次はお酒もそろそろ止めるかな~~~、でもこれは

禁煙よりも難しいそうですね!。 酷い二日酔いになって見ようかな?

では、5月31日の世界禁煙デーから始まった私の禁煙談を終ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード