猛暑と読書

お暑ございます


 先週猛暑とテニスと書いてから一日も休みなく暑い日の連続ですね

 あれからテニスを3日やり今年も日焼けでいい色になってます。

 今週はあまり外に出る気がしないので涼しい処で読書三昧をしております。

 この団地は高台にあり南と北側の窓を開けておけばとても風通しが良くて

 昼間でもエアコンはほとんど不要です。

 近くのブックオフに行き 藤沢周平の 短編集を5冊買ってきました。

 この夏の楽しみにしたいと思います。


 闇の穴に集録は: 木綿触れ、小川の辺、閉ざされた口、狂気, 荒れ野、夜が軋む

 たそがれ清兵衛の集録は:うらなり与右衛門、ごますり甚内、ど忘れ万六、

 だんまり弥助、かが泣き半平、日和見与次郎、祝い人助八

 冤罪の集録は 臍曲がり新左 他、7作品と 楽しみが一杯です。

 どの作品も読み出しからその世界に引き込まれて、、、、

 現代と同じような人間模様や社会生活の中での正義や矛盾や人の情け,欲、男、女

 の物語が時代を感じさせないおが不思議です。

 本を読む為に 江戸時代の時間の制度や通貨の値打ちなどをあらかじめ勉強出来たのも

 思わぬ収穫です。 

 今年の夏はこれで乗り切ろうと楽しみにしています、 やがてこの団地も昼間はうるさい

 程の ”蝉しぐれ”となります、これももう一度読み直してもいいかなと思ってます。

 涼しい風、柿ピー、缶ビール、面白い時代小説 、これ以上の物はありません。

 難点はいつの間にか寝入り続きを夢の中で見ては目覚めて、又、前から読み直しで

 なかなか前に進みません。 

 暑い中でお仕事に頑張っている皆様には申し訳ありませんが、 サンデー毎日ならではの

 贅沢なお話でした。 では、暮れ六つ過ぎゆえ,ごめんつかまつる。もうろく爺、時?の

 たわごとでござる。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード