100円の ことわざ辞典の教え

この前のブログで紹介した 100円ショップで買ったことわざ辞典

どのくらいのことわざが載ってるか数えてませんが 多分 600近いと

思います。 一般的によくしられた言葉、 ふ~ん こんなのもあるんだ~

と言う訳で えり好みしないで 全部 紹介して 自分なりの 屁理屈

(広辞苑: つまらぬ理屈、道理にあわない議論 -を言う、-をこねる)

を こねて 楽しみたいと思います。 その都度 2~3題 を紹介しますね。

アイウエオ で順を追います。

* ああ言えばこう言う:

  人の言う事をに素直に従わず なんだかんだと理屈をこねて言い返す事

  ほら、もう出た、 屁理屈が、、、 

  でも、 屁理屈って ある程度 その問題に 明るくないと 言えないよね~

  相手の理屈を ちょっと冷静に 考えてみる事も いいかもね。

* 匕首に つば : (あいくちに つば)

  釣り合わないものやふさわしくない物の例え

  (匕首はつばの無い短刀でそれに つば を付けても釣り合わないから。

 でも、このことわざは現代では 死語に近いですね、銃刀法違反です ?

* 挨拶は時の氏神 : (挨拶は仲裁の意)いい時に現れた氏神様のようなもの。

 争いの時 仲裁が入ったら意地や見えを捨て仲裁に従ったほうがよい。

 昔はこれがとておも有効でした、 何故って、喧嘩でなく

 真剣で切り合いなど多くて、お互いに 引っこみがつかない、時に、、、、

 ありがたい人が出ないかかと、お互いに 期待して、、、

 でも、近頃、新聞の事件ネタで よくある話、仲裁に入った人が喧嘩の

 当事者に ボコボコにされちゃうなんて、、、、ことわざも 変わって

 しまったかもね、最近は おいらも あまり 仲裁に気力がありません、

 相手を信じて ま~ま~、御二人さん、、、、なんて中に入って 

 なんだ~てめえは~~で こちらボコボコ 御二人さんは 仲良く 

 さよなら なんて増えてますね、~ 先ずは余計でも 110番かな?

 ま~こんな調子で 先人が 教えてくれた 教訓 を 思いだしながら

 今の世相に 物を申してみたいと思います。

 今、日本で一番偉い人などは このことわざ の 矢面に立ちそうですね。

 終り。 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ことわざですか!

アメリカにいた際日本のことわざと同じ意味を持つことわざがあったのを
思い出しました^^

Kill two birds with one stone

一石二鳥^^
まさにそのままですw

英語のことわざ

英語ことわざ辞典も面白いですね、

 私の好きな 英語ことわざに

  easy come easy go

 悪銭身につかず なんてありますね、

  一石二鳥 100円辞典に載ってない、
  一挙両得も 載ってない、、、
  やっぱ、安物買いの銭失いかもね~、
  でも、100だからね~。 我慢する木に金がなるかな?
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード