100円 ことわざ辞典の教え(5)


 * 青菜に塩   うちひしがれて うなだれている事

  説明までもなく 青い葉に塩を振ると しおれますね、

  なめくじは 溶けてしまします、昔、よくやってみました。

  最近はなめくじってあまり見ないですね、カタツムリには
  やめてね、かわいそう。

  今日の株の暴落で おいらも 青菜に塩 以上です、
  もともと おいらのカブは塩漬けでしたので、、、、。
  今晩少しだして、ビールのつまみに、ならんかな~~。

 * 青は藍より出でて藍より青し  弟子が師より抜きんでたり

  教えた人よりも教えられた人のほうが優れてしまう事。

  元来、青色は藍から染料を取ったがその青が藍よりも青くなる事から。

  うん~、身近な体験、 将棋の後輩、前は勝っていたけど だんだん
  抜かれて今では 頭が上がらない事かな?。 その通り~~、青くなってます。

 * 空き樽は音が高い  空の樽は叩くといい音がする。

  あさはかな人ほど知りもしない事をとくとくとしゃべること。

  うあ~ これ、おいらの事だな~、 知りもしない ことわざを 100円

  の辞典から ひろって とくとくと ブログにしるなんて。 すいません。

  でも、改めて読んで見ると すごい 勉強になります。自分に言い聞かせる

  と同時に読んで下さる人がいればと思ってます。

  次は、 秋と男女の仲の ことわざです、 色々?あるね~。

  では、来週は 株安が おさまりますように。

  おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード