100円 ことわざ辞典の教え(6)

まだ、暑いさかりに 秋 のお話。

 * 秋風が立つ  男女の愛情がさめるたとえ

   (秋)に (飽き)を かけた言葉

 この秋は 古今和歌集などでも 飽きにからめて歌ってますね。

  わが袖にまだき時雨の降りぬるは君が心に秋や来ぬらん。

  我が家は秋も通り越し 早、冬かもね~、いえいえ、春を待ってます。

 * 秋の扇   男に見捨てられた女のたとえ

  夏には重宝に使われた扇子も秋になると見捨てられるの意味

  中国の故事だそうな。 これ、男女が逆じゃない? だよ~ね。

 * 秋の鹿は笛に寄る   恋のために身を滅ぼすこと、又

  弱みにつけこまれて利用されることのたとえ。

  鹿の発情期である秋に牝鹿の鳴き声に似た笛で牡鹿をおびきよせる。

  うんん~ 怖いお話じゃのう~~、でも、おいらもフラフラとした
 
  経験があったような、気もするが 相手にされなっかた、お粗末。

  おまけに有名な:  秋茄子は嫁に食わすな

  秋の茄子は美味しいので嫁に食べさすのはもったいない の説と

  秋の茄子は身体を冷やすからけないと言う優しいのと、

  種が少ないので子種が少なくなるからいけないの説もあるそうな。

  焼き茄子に しょうが正油 で ビール 最高、 こんな旨い物

  かみさんに、、、 いえいえ、二人で美味しく頂きましょう。

  収穫の秋ですね、今年は色々心配事が多くて、0000 ベクレル

  無縁のはずの数単位が毎日新聞をかざってます。秋まへんな~~~。

  又、下手なだじゃれで お わ り 。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

8日は立秋だったような気がしますが、いまだ秋の気配立たず。
これから少なくとも1週間は真夏日になりそうですね。(台風も気になりますが)
お体にお気をつけて。

昨日と今日だけでバテバテのskでした。

skさん、ど~も

暑いですね~、コメント頂いてから丁度一週間、ず~と暑い日が続いてます、

 夏だか当たりまえと言えばですが、、、 確かにおいらがガキの頃の夏休み

 よりは暑くなってる気がします。 ク~ラ~の味を覚えてしまったからですか?

 もう少し辛抱しましょう。 夏来たりなれば秋遠からず? 盗作?です。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード