100円ことわざ辞典の教え (11)

 自らを ドジョウ に例えた 新総理 野田さん 党三役を決めて

 無難なスタートを切ったようですね、 明日の組閣まではまだまだ

 大変です、 お池の周りの ドングリ坊やを選んで ボッチャン

 一緒にあそびまましょ! 仲良く泳いでる池に 又、わるがきが

 来て 棒でかき回したり 石を投げたらり するから 頑張ってね~。

 へまをやれば * 柳の下にいつも泥鰌はいない とか 二匹目の泥鰌 とか

 言われますからね!。

 新総理にきつい (あ) のことわざ を二つ 見つけました。

 * 徒花(あだばな)に実は生らぬ

 見栄えがよくても、中身が伴わなくては成果は期待できない。

 (徒花は咲くだけで美のならない花から)

 * 彼方(あちら)を立てれば此方(こちら)が立たぬ

 説明の余地はありませんね、今の二分化の民主党 どちらも同時に

 満足させるのは難しいと言う事。

 台風12号 進路予想のどこを通って上陸は避けられそうもないですね

 * 嵐の前の静けさ  まさに 今の状態ですね。

 明日の組閣、新内閣の誕生は嵐の中に船を出すようですね、旨く

 乗り切って欲しいものです。

 終り。

 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード