100円ことわざ辞典の教え (12)


 * 天災は忘れた頃にやってくる

 と言う誰もが知ってることわざがありますね、

 3月11日の大地震以来私達は自然災害の恐ろしさを一日も

 忘れた事はありません、 なのに この度の 台風12号は

 いったいなんでしょうか? 報道で発生を知ってから10日以上

 ノロノロと日本に接近して各地に大雨を一週間以上降らせて西日本

 特に紀伊半島に大被害をもたらせています。 

 降り始めから1,800ミリ 二メートル近い雨が降るなんてかって

 無かった事が最近は次々に発生してますね、またく忘れる暇はありません。

 今や、このことわざを忘れましょう。 そして 天災は忘れるひまも

 無くやってくると言うことと思い日頃の災害に各人で備えなくてなりませんね。

 低い土地やがけ崩れの危険のあるところに住んでいれば早めに避難するしかない

 ようですね。 私も子供の頃に体験した 1947年9月14日関東地方に大水害
 
 をもたらした キャスリーン台風で胸まで水につかり濁流の中を深夜命からがら

 逃げた恐怖を思い出します。

 ”あ ”行の有名なことわざの * 雨降って地固まる

 なんて場違いなことわざに聞こえますね。

 被災地の皆様に心からお見舞い申し上げ今日は終わります。

 次ももう少し あ行のことわざです。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード