100円ことわざ辞典の教え (15)

前回に続き ” い ” ですが、、、、、、

即興で 作りますかな!

 言う前に良く考えてしゃべってね、言っていいこと悪い事。

 あれ、これはことわざでなく大臣様へのご注文ですね。

 いあいあ わずか九日でおやめになる羽目に 蝉よりも短い民民蝉

 うん~、ご本人は思った通りの事を記者に向かって言ったのでしょうが

 記者の後ろにいる 原発被害者の事は見えてない、、、確かに あそこ

 を見たら 人っこ一人いない 荒涼とした 世界 で 死のまちに見えた

 のでしょう、 だれが そんな街にしてしまったのでしょうか?

 安全、安全としてきた 政治ですね。

 せめてこの形容詞使うまえに 一言 被災者に気配りをしておけばこんな事には

 ならなっかた、、、その 延長が 放射能 うつすぞ~ との 子供じみた ふざけ

 疎開先で放射能がうつるぞ~と 子供がいじめられてる 事など知らない大臣。

 言っていい事悪い事って、、、 最近の大臣の辞任の発端になる事が多いですね。

 それにしてもマスコミの対応も少し過剰に反応して 一方的に 問題発言と決めつけて

 問題を過剰にあおって本人の真意をしっかり聞いて誤解を解いて行く方向が見えません。

 こうなると 危ない言葉や、形容詞を使う時は 前もって 表現は適切でないかも とか

 言葉が悪くて申しわけないけど 等々 予防策を取るか 危ない言葉を使わずに喋るしか

 しかないのかな?。 

 少し先の ページに ありました。

 *  口は 災い の 門

 不用意に言った言葉があとで災いを招く、ものを言う時は気をつけよという戒め。

 い に戻り

 * 一度ある事は二度ある

 * 一難去って又一難

 * 一寸先は闇

 と ま~~厳しいことわざが並んでます。

 では、ことわざではありませんと 予防発言。

 いい月だ~道理で、 今夜十五夜さん。

 月見る 月は この月の月 ですね。

 いあ~ほんとに綺麗なお月さまを見てきました。

 おやすみなさい。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード