

100円ことわざ辞典の教え (17)

このことわざシリーズを始めたのが 7月22日でした、 そして 今日はその(17)

ブログネタに困って、偶然買ったこの辞典をネタにしようと、、、、、思い立ち、、、

”姑息な” 手段 ですな~。 昨日のテレビで 最近の言葉に関する 調査に

この 姑息の正しい 意味はで ひきょう 又は 一時しのぎ ?ってありましね。

正解はまさに おいら の一時しのぎでございます。 この姑息も お陰さまで?

17回も 更新、 ”あ”行が終り ”い”行 を突っ走る 偉業でございます。

スタート以来 皆様より お褒め お言葉はもとより 苦情のお言葉もありませんので

少し、いえ、大変長い 一時しのぎではありますが 折角ですから お終いの “わ”

まで頑張りたいと思います、 途中で、少しは 私の 暮らしの中の 発見なども

出来るだけ 紹介したいと 思います。4 6 4 9 これ次 ナンバーズ4で買います。

さて、 ”い”と言えば 一 の付く ことわざが沢山ありますね、 今日は それを

全部 一挙に並べてみますね。


 * 一押し、二金、三男 女性の心を射るのは 一押し次に金 男っぷりはその次の事。

   でも、一般的には 一押し 二押し 三に押す って聞いてますが 近頃は これを

   ストーカーと称して おまわりさんのお世話になる事もあるので 注意ですね!。

 * 一時が万事: 一つの事を見ればそこからすべての事がおおよそ解るって事だね、

 * 一度ある事は二度ある : いい事ならいいけど 大概は ろくでもない事が多い。

 * 一難去って 又 一難: 正に今の 日本ですな~~ 一難どころか 五難続き(字が違う?)

 * 一に看病、二に薬 : 病気には薬も大事だけれど 行き届いた看病が一番って事。

 * 一日の計は朝にあり、 一年の計は元旦にあり 計画はなるべく早く立てましょう。

 え~と すいません、 全部 一挙 掲載 と 言ったけど 後ろを見たら あと 九題も

 あまり長いと ご迷惑、続きは 又、次回に させて頂きます。

 それにしても九月に入り 猛暑が続いてますね~ いつになったら

 * 一葉落ちて 天下の 秋を知る の涼しい日が来るのやらですね、でも本当の意味は

   物事のちょっとした前兆、変化からその後の大勢のをいち早く察知する事だそうな。

 では、今日は 終わります。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
