スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え (18)

この前の ブログ で 一で始まる ことわざ 7-8件紹介しましたね、

その中の一つの  一難去ってまた一難 の 例え通り午後2時過ぎに

浜松市に上陸した 台風15号の影響で 此処 横浜でも 午前中から

強い風と 雨が 降ってます。早めにと思い 買い物出かけて 団地の

駐車場まで帰ったら 凄い雨で 10分ほど車か降りられずえらい目に

合いました。 先日の ノロノロ 台風 で 出来た せき止め湖の心配な

紀伊半島の 河川 大暴れしないで 少しずつ 流れて 旨く 土砂を 

ちらして くれないかな~と 思ってます。 本当に 自然災害は

一難去って また 一難 ですね。

では、一の付く ことわざ 後半です、 最初は お金 二題

 * 一文惜しみの 百知らず : その時必要なわずかなお金を惜しんだがために

 後で大きな損失を招く事に気がつかない愚かさを言う。目先の損得だけを考えて

 将来の大きな利益を失う事なそうだ。 そう思って、買った 株 まったく上がらず

 下がるばかり、 どうしてくれのじゃ~~。又、出た 一寸先は闇 か~~?

 * 一銭を笑う者は 一銭に泣く : わずかなお金を粗末にする人は、そのわずかな

 お金に困る羽目になると言う事。 一円玉 おとすな、落ちていたら 拾え。だね?

 * 一を聞いて 十を知る 一つの事柄からすべてを理解するように、ものわかりが早く

 聡明で応用がきくこと、 おいらとは違う 人種の事だな?

 * 一敗、地に塗(まみ)れる。 再起する気力も(棋力)も失うほど徹底的打ち負かされる

  事、おいらの 将棋と同じ?

 * 一寸の虫にも五分の魂(たましい) : 小さく弱い者にも、それ相応の考えや意地が

  あると言う意味、どんなに小さく見える相手もあなどってはいけない。

 では、あまり聞いたことのないのを 二つです。

 * 一将 功成りて 万骨(ばんこつ)枯る。華やかな功績をあげた人の陰には、たくさんの

  人達の苦労や努力があるということのたとえ。一人の将軍の功名とひきかえに、犠牲となった

  大勢の兵士の骨が戦場にさらされているという意味。 戦争は絶対だめ、やるなら 大将

  一人でどうぞ~~。

 * 一髪(ぱつ)千釣(せんきん)を引く : 明らかに無理と思えるような,きわめて

  危険なことをすること。一本の髪の毛で 千釣(一釣は一八キロ)の物を引っ張る意味。

 以上 一の付くことわざ 16~7紹介させて頂きました、一杯 お利口になりました。

 浜松に上陸した台風15号、どうぞ 大きな 被害を 残さずに 消えて下さい、

 そして明日は 台風 一過 の 素晴らしい お天気なりますように、 

 暑さ寒さも 彼岸までの 通りに 穏やかな実りの秋となる事を祈りながら、、、、、

 終り。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
