100円ことわざ辞典の教え (20)

一週間のご無沙汰すいません、 (19)を書いたのが 27日(火曜)でしたね、

いあ~日にちが経つのが早くて、しかもこの一週間で様気が一気に秋深しに。

(17)で 書いた * 一葉落ちて 天下の秋を知る なんて ものでなく、

 団地の中は 落ち葉だらけ しかも今年は 台風の影響で 塩害にやられたらしく

 街路樹の プラタナスや けや木の 葉が 変に 変色したり ちじんだりして

 落ち葉になるのが早いようです。 窓から 見える けや木の葉っぱが 毎日

 少なくなるのを 見ていると つい 自分の おつむ の毛が 薄くなる様で

 情けない思いです。 いまさら 毛生え薬も かつらも 無用でござんす。

 さて、今日から ”う ” 行です。


 * 有為転変は世の習い : これ 一発で 変換出来たので 気分いい~?

 世の中のありさま、物事は、移り変わりが激しく、少しの間も止まる事が無いとの事。

 まったくその通りですね~ ついて行けませんわ。

 * 魚心あれば水心 : よく言う言葉ですが正しい意味で使ってるかな?

 こちらが好意を示せば、相手も好意をもって接するようになるということ。
 
 又、相手の出方次第でこちらもそれに応じる用意があること、だそうな。

 * 有卦(うけ)に入る : 幸運が続き、すべてがうまくいくこと。

   有卦は陰陽道言葉,有卦に入るとよい事が七年続くということから、

   おいらには そんな いい事 なかったけど まー生きてるだけ幸運です。

 * 烏合の衆 : カラスの集まりのように 寄り集まっただけの規律も統制も

   とれていない群衆の事、 団地のゴミ収集場所を襲う カラス達は結構

   協力し合ってるみたいだけどな~~?

 * 雨後の筍(たけのこ) 雨の後、たけのこが続々と生えてくるように、次々

  と現れたり、続いて起こったりすることのたとえ。

  最近は 竹藪も少なくなり たけのこは スーパーで 売ってるのしか見れませんね。

  あれ、頭が 5センチくらい出てきたのを掘れば 柔らかくて美味しいのが採れますね。

  では、今日はこの 五題で終ります。 

  一週間も更新しない中 30近い アクセスを頂きました、有難うございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御礼

「う」‥‥瓜二つ、
この言葉も矛盾あるかもですね、
全く同じ形の瓜は世の中に二つ無いかもしれないのに~(笑)

よっちゃん♪
ごしっく杯、15回目の参加申し込み!
ありがとうございますm(_._)m

いよいよ、よっちゃんの初戦が、
記念のごしっく杯通産100局目ですね~!

今まで41勝58敗の借金17だから、
今回17勝して完済してね~!

うり二つ

じょいさん:

 ご訪問ありがとう、うり二つ 100えんには無かったけど、

 言い得て妙ですね、 確かに ピッタリでなく でも そっくり

 いあ~凄い統計数字、 そうでうか100戦目 記念ですね
 
 頑張りすが、42敗が待ってますね、(笑) でも、勝率5割

 になれば卒業も夢ではないですね。 大会の大成功を祈ります

 宜しくお願い致します。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード