100円ことわざ辞典の教え (21)

今日 地域のケアプラザで始まった 男の料理教室の 第一回に参加

して来ました、全六回で月一ですから終了は来年二月の予定です。

今日は 12名参加で当然お爺さんばかりですが たまたま 同じテニス

クラブの友人がいて嬉しくなりました。 今日は初日なので 講習の

内容や参加者の希望などを聞かれました。 エプロン、頭かぶり姿で

先ず手の洗い方から始まり 今日の料理は サンドウッチ、ガボチャの

スープ、野菜サラダ でした。 まー初日ですが とても楽しく終りました。

さて、 今日も ”う ” です、 先ずは 牛で 三題です。

* 牛に引かれて善光寺参り : 少し長い解説ですが、、、、

人に連れられるまま出かけて行くこと、また、自分の意思からではなく他から

の誘いで良い方向へ導かれることのたとえ。

説としては、昔、長野の善光寺の近くに住んでいた老女が干していた布を隣家の

牛が角にひっかけて走って行くのを追いかけて行くうちに善光寺に駆け込み

それが縁で信心することになったとの説話からだそうな。

なにかもっとのんびりとした話の感じだけど、おばあちゃん、息切れ大丈夫?

* 牛の角を蜂が刺す : なんとも感じないことのたとえ、おばあちゃん元気だから?

* 牛を馬に乗り換える : 足の遅い牛から、足の速い馬に乗り換えるように、

  劣っているものから、優れたものへと選択肢を変えること。

 では、馬でも 一つ、 * 馬の耳に念仏 : ありがたい念仏を馬に聞かせても

 無駄なように、いくら意見や忠告をしても、聞き入れようとしないこと。家の息子?

 ”馬耳東風” 東風は春風、人は喜ぶけど馬には解らないと同じなそうな。そうかな?

 馬だって 春風は嬉しく感じると思うけど?

 さて、明日は 比較的近い 名門ゴルフ コース 戸塚カントリーに出かける積りです

 キャノン オープン が開催中で あの石川遼君 が見れるチャンスです。

 こんな近間での機会は めったにないので お天気なら 芝生の上、いや、ラフかな?

 を のんびり歩いて来たいと思ってます。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード