100円ことわざ辞典の教え(23)

 さて、私ごとですが 孫が 又一人 増えました。

 先週 娘に三人目の 女の子が誕生無事 昨日 病院に

 迎えに行き 無事 自宅に 届けました、いつもの運転と

 違い とても 緊張して 疲れました。

 名前は 桃、桜、 と続いたので 楓(かえで)だそうです。

 この子が成人式を迎えると おいら 92歳 テニスは無理でも

 将棋を続けていられたら いいな~と思ってますが、、、、、

 多分、飛車、角を 逆に並べたり 二歩を打ったり、、、、、

 いえいえ、ネット将棋のいいところで それはないですね、でも その頃

 のパソコンってどんな進化をしているだろうかと思うと 恐ろしくなりますね。

 その、将棋、今お世話になっている U549 サークルの ゴシック杯戦(年2回)が

 今日から 始まります、わたくしも連続15回めの参加で頑張ろうかと思ってます。

 歳を重ねても 若い人と交流しながら将棋を楽しむ事が出来て 幸せです。

 では、 ”う ” のことわざを 今日で 終わりますね。

 * 独活(うど)の大木(たいぼく) : 身体が大きいだけで、能力も体力も

  なく役に立たない人をあざけって言う言葉、、、

  でも、最近はこの様に人の体型などを言う事は差別的でまりよくないですね、

  独活って 確か 高級食材じゃなかったっけ?

 * 鵜の目 鷹の目 : 鵜や鷹が鋭い目つきで獲物を狙うように真剣で

  注意深く、熱心に物事を探る目つきのこと。

 * 海千 山千 : 経験豊富でぬかりがなく、一筋縄ではいかないこと。

   私の将棋も こう言われる様になりたいものです、まだまだ 海十山十位です。

 * 埋もれ木に花が咲く : 埋もれていた木から花が咲くように世間から忘れ

  さられていた不遇の人が脚光を浴び世に出る事

  同意に 老い木に花咲く/ 枯れ木に花: おいらの願望ですな、頑張ろう!

 * 烏有(うゆう)に帰す : 火事で丸焼けになり総てを失うこと。

  烏有は(烏(いずく)んぞ有らんや)と読み 何もない事、むじかしい~な。

 では、喧嘩なんかしないで 楽しい人生を 送りましょう。

 * 売り言葉に 買い言葉 : 相手からの暴言に対抗してこちらも負けずに

  言い返すこと そんなことを 繰り返していると、、、、、

 * 恨み 骨髄(こつずい)に徹す : 骨の髄まで相手を激しく恨むこと。

 では、今日から始まる 将棋の大会 頑張ります、、

 で、10月25日は テニスクラブの シニアの大会です、前回 間違って

 優勝してしまい 今年は 幹事役で大変です。 でも、ありがたく努めます。

 では、次回から ” え ” です。 頑張って更新したいと思います、

 宜しくです。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード