100円ことわざ辞典の教え (28)

昨日の 日曜日 少し早いけど 孫の七五三のお祝いに出かけました、

運転手役なので 少し緊張しましたが無事に終り ホットしてます、

お天気は申し分ない 陽気で 近間の神社で済ませました、お参りの

時間より その準備の方がたくさん時間がかかりました。

上の子の桃は今日晴れ着を着ると次は 成人式まで 着物は着ないかもと

の事で 沢山写真を撮りました。下の桜も バザーでとてもかわいい着物を

譲って頂き 晴れ着を着て 緊張気味でした。 撮れた写真をこのブログに

簡単に載せられればいいのですが、縮小やら サムネイル化に時間がかかりそうで

止めときます。 

 将棋サークルの大会が土曜日に終りました、今回は少し 頑張って 13局も

 指させて頂きました、成績は 言うまでもなく さんざんでしたが 若い人と

 交流が出来て とても楽しい一月でした。

  さて、今日は 鬼 シリーズです。 割と 良く知られた 物 多いですね。

 * お鬼に 金棒 : ただでさえ強い上にさらに強力なもが加わること。

            鬼にも 金棒にも なったことがありません、泣き、、

 * 鬼の居ぬ間に洗濯 : 上役や主人(かみさん?)怖い人が居ない時に

  息抜きをし くつろぐこと、  正に 今が その時です。

 * 鬼の霍乱 (かくらん) ふだんは丈夫で病気などしたことのない人が

   思いがけなく病気にかかること。 自信過剰には気をつけましょう。

 * 鬼の念仏 : 無慈悲で残忍な心を持った者がうわべだけ、慈悲深いげな

  態度や優しい言葉を言ったりすること。 

 * 鬼の目にも 涙 : ふだんは鬼のように厳しい人でも、たまには情けを

   感じてやさしい態度をとり、目に涙を浮かべることもあるというたとえ。

 * 鬼も十八、番茶も出花 : どのような器量の女性でも年頃になれば誰でも

   娘らしい魅力が出てくるということ、質の悪い番茶でもいれたての出花は

   美味しいと言うことから、でも、今はこれ セクハラ お茶だけにしときましょう。

 ”お”の付く ことわざは多くて 未だ20以上ありますので もう4-5回に分けて

 続けます。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード