100円ことわざ辞典の教え(30)

 この前の日曜日 11.20. 有明コロシアム で 東北地震への

 チャリテイー テニスの 催しがあり 行って 来ました。

 ドリーム テニスと銘打っただけに とても 楽しい 組み合わせのテニスを

 堪能して来ました。

 
   先ずは 今の 日本のエース 錦織選手 対 マイケル チャン 選手の 3セットマッチ

  マイケル チャン さんと言えば 1989年の 全仏で 17歳3カ月の若さで 優勝して大会

 最年少の記録を作り 世界ランク 2位 まで 昇った 名テニス プレイヤーですね。

 現在 40歳ですね、 さすが 現役の 若い 錦織君が タイブレークの末 勝ちましたが

 さすがの 腕前 は 凄いものがありました、 とても ショウ マン で 会場を 笑いの

 渦にさせての プレイは やはり 実力が あるから出来る事だと 思います。

 男子 ダブルスは  松岡 錦織 ペア 対 M.チャン 鈴木貴男 ペア で これも

 見ごたえのある 素晴らしい ゲーム でした。

 ミックス ダブルスは  松岡 クルム伊達 組み と 錦織 杉山愛 組み と言う

 正に 夢の 対決でした、選手、審判と マイクを付けての プレーでの 口撃戦もあり

 会場は 大いに盛り上がりました。

 その他、 錦織選手による 日本ジュニアー男子二名との 指導マッチ や 車椅子テニス

 の 国枝選手の 車椅子操作の 実演など 盛り沢山で 4時間が あっと 言う間に過ぎました。

 さて、 今日も ”お” の行を 四題 行きますね。

 * 斧を(おの)掲げて淵に(ふち)に入る(い): あまり聞いた事ありませんが、、

  物にはそれ相応の用途があるのに 見当はずれのふさわしくないことに使うとこと。
 
  又、適材適所でないことを言う。 水中では斧は役に立たないの意だそうな。

 * 帯に短し 襷(たすき)に長し : これはよく聞きますね、 中途半端で 使えない事ですね。


 * 溺れる者は 藁をも 掴む : 困り切っている者は、助かりたい 一心でまったく頼りに

  ならないものにさえしがみついて 救いを求めてあがくということ。 おいらも溺れた時の事

  思い出して ぞーと してます、あの時 あの一本の手が無かったら、、 ブクブク。

 * お前百まで わしゃ九十九まで: ことわざというより 共に元気で長生きして仲睦ましく

  暮らして行こうと言う夫婦の願いですね、そうだ~ 昨日は 11月22日 いい夫婦の日でしたね。

  うまく 終われたので 今日は これで、、 次回は ”思い”で始まることわざを五題です。

  今日は 勤労感謝の日ですね、 皆さまお勤めご苦労さまです、 おいらも 勤労したいけど

  もう お呼びがかかりません、ま~元気で生きてる事が 勤労であり 軽労であり 敬老だと

  思って のんびり 生きます。

  さ~てと、 お天気 いいので テニスに 行ってきます~~。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード