100円ことわざ辞典の教え(31)

 うあ~ もう明後日から 師走 ですね、街には クリスマス用の イルミネーション

 の点灯式が始まり 一気に 歳末商戦の始まりですね。

 2週間前に 年賀状のソフト買ってありますが どうもなかなか 進んでません、

 超簡単年賀状、パット出来る年賀状、プリントするだけ年賀状、等々 本屋さんに

 たくさん並んでますね。 私は どうせたいした物は作りませんので 480円のを

 買いましたが 肝心な やる気が出ません、 やるる気満々年賀状 なんてのがあれば

 買い変えますかね? 12月に入ったら 作業にかかる 決意です。(おおげさ)

 では今日は 思いの付く ことわざです。

 * 思い立ったが 吉日 : ある事をしようと思い立ったら、日を延ばさずにすぐ

  取りかっかたほうがよいということ。 あらら~、おいらの 年賀状の事かいな?


 * 思い内にあれば色外に現る: 心の中で思っていることは、自然と顔色や言動に

  出るということ。 それが普通ですよね、純情な証拠です。


 * 思い、半ばに過(す)ぐ : 考えてみると思い当たるふしが半分近くあり、

  十分に推察できるということ。 野田総理の TPP 参加決意も?

 * 思うに別れて 思わぬに添う :恋しい人とは結ばれず、思ってもいなかった相手と

  結婚する。男女の仲は思い通りにはいかないこと、縁とは不思議なものだというと。

  仮にこの言葉は今のかみさんに言ったら、 え、わたしもよ!なんて言われそうですが

  そんなことを言える今の間柄に 感謝しなくてはね。 我が家は 相思相愛でした、

  ずっと昔はね! やば~~削除。

 * 思う念力、岩をも通す : 一念岩をも徹す、 でも、ドラフトの壁は 厚かった。OO君

  来年、 又、ニチーム以上に指名されたら どうしようかな? 正に 上の ことわざですね。


  では、次回の お題は ”親 ”です。今週中になんとか 頑張って 更新の予定ですが、、、

  終り。

 

 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード