100円ことわざ辞典の教え(32)

 もう師走の二日、 急に寒くなりました、窓から見える けや木の葉っぱも

 色濃い茶色で 昨日、今日でかなり 量が 減りました、頭が寒い訳だ ?

 昨日は 月一の 料理教室 だったのに なんと ぼ~としていて 思い出したのが

 夜の 10時 ふと、カレンダーを見たら ちゃんと 書いてあるではないですか!

 つまり。朝 カレンダーを見るのを忘れたってことです 情けない、くやしい~、

 今朝先生に お詫びに行ってきました、連絡無しの欠席は食材の無駄に繋がります

 折角なので 昨日のレシピだけ 貰ってきました。 お正月用の 料理でした。

 筑前煮、 紅白なます、伊達巻き 白玉あずき 上手なみそ汁、、、、です。

 伊達巻きは ミキサーとオーブンを使うので一寸無理かも 白玉あずきは 甘くてだめ、

 筑前煮と紅白なますは挑戦してみます。次は 新年の五日 忘れたら 退学ものですね、

 どこに 書いておこうか、、このパソコンの前にステッチで貼って置きましょう。

 さて、今日は 親 のことわざです。

 * 親思う心にまさる親心 : 子供が親を思う心より親が子供を思う心のほうがいっそう

  深いということ。 なのに 最近 親が子供を虐待のニュースが多すぎますね。

 * 親子の仲でも金銭は他人 : 血を分けた親と子の間でも金銭に関しては他人と同様

  けじめをつけなさいということ。 これ書いて あいつの部屋に貼ったろか!。

 * 親子は一世、夫婦は二世、主従は三世 : この解説一寸 難しいけど書いてみますね

  親子の関係はこの世だけに限られる、夫婦の間は前世と現世または現世と来世だそうな

  主従の関係は前世、現世、来世の三世にまたがるほど深いということだそうな、解らんな~。

 * 親の意見と冷や酒は後で利く : 親の意見は言われた時はさほど重要に感じなくても

  後々になってからなるほどと思い当たる点が多くあるということ。 冷や酒がしばらく

  たってからききだすように親の意見も後になってじっくりきいてくるってこと。

  冷酒飲みながらおれの意見を聞けって ことじゃないぞ~、こら~。

 * 親の十七、子は知らぬ : 親がどれほど立派でも、未熟だった頃の失敗などは親が語らない

  ので子供は知りようもない、説教したり偉そうにしたりしている親を皮肉って言う時の言葉

  うんん~~ 言われてみれば、、、 ちと 片腹 痛いは~。

 * 親の光は 七光 : 本人はそれほど実力や才能がなくても、親の社会的地位のお陰で

  色々恩恵を受け、得をすることのたとえ。 我が家では絶対にありえん ことじゃ、すまん。

 * 親は無くとも子は育つ : 親はいなくても子供は自分の力や他人の善意などでなんとか

  成長出来るということ。 子供を道ずれにしてしまう親の話が多くありますがそれは大きな

  間違いです。将来ある子供の事を考えて欲しいですね。おいらも沢山のお人のお陰で育ちました。

 なんたって 人は 親がいるからこの世に今の自分がいるってことを感謝しなくてはね。


 うあ~夕方になり益々 そこ冷えしてきました、気のせいか窓の外で 白いものがチラチラ飛んだ

 ような気がします、 寒い時は 鍋に熱燗ですな~、 料理教室行かなくてもこの鍋料理だけは

 出来そうですね、 確かにお金をかければかけるほど 美味い鍋になりそうですが やっぱ

 家族で笑いながら 食べる あったか鍋が一番ですね。最近おいらは鍋を ポン酢で 食べる時

 食べるラー油や 塩麹 などを一寸と入れると美味いので やってます、よかったら試してみてね!。

 では、風邪をひかないように師走を頑張ろう。

 終り。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード