100円ことわざ辞典の教え (33)

いあ~、又又 週一の更新になってしまいました、 その間訪問者

カウンターが30近くも上がり申し訳けなく思います。

先週の金曜日も寒かったですが、今日も東京の一部や箱根に雪が降る

寒い日となっていますね。 此のところ毎日ガスストーブや電気

カーペットを使う時間が増えて12月末の 光熱費を見るのが怖いです。

一昨日(水)東京ビックサイトで開催中の第42回東京モーターショウ

へ行ってきました。 40数年前の 晴海開催以来の見学でしたが

正に 時代の流れを感じた モーターショウでした。

第7回の開催で トヨタが出品した パブリカ 700CCの大衆車は

38万9千円 いわゆる $1,000カー と言われ事を思い出してます

当時の $1.00 は 360円でしたから、、、、この頃から 日本

にも マイカー時代が始まったのですね。

トヨタのカローラ、日産のサニーへと 大衆車が庶民でも買える時代が来ました。

今、思いだしてますが その頃の35歳くらいでも まだ 年収は100万円以下で

大衆車とは言えども諸費用を含めると80万円以上の車ですからまだまだ高嶺の花

でしたね。 私の最初のマイカーは32歳の時友達から3万円で譲ってもらったホンダ

N360だったのを懐かしく思い出しています。


 さて、ことわざに戻ります 今日で ”お”の項を おわります。

 * お山の大将俺一人 : 小さい世界の中で「俺が一番偉い」と得意げにいばったり

  する様子。 民主党、自民党 ゴッコ ですね。

 * 泳ぎ上手は川で死ぬ : 自分の得意なことでもまり過信しすぎると、逆に

  わざわいを招き身を滅ぼすことになるというたとえ。

  金メダルの柔道選手も、なにか 勘違いだね、とんでも無い。

 * 及ばぬ鯉の滝登り  : いくら頑張ってみても自分の能力が及ばず、とうてい

  目的を達成出来ないことのたとえ、おいらは日頃から多々感じております。なにクソ~。

 * 終りよければすべてよし : 物事は最後の仕上げがすべてである、途中が良くても

  締めくくりが悪ければすべてだめになってしまう。 ふと、思う事に途中ダメでも最後

  がうまく行けばいいのなか~、でも、それは 甘いかな?

 * 尾を振る犬は叩かれず : 尾振ってついてくる犬は叩かれない、、、、、

  でもね~、会社の不正を見ても吠えない犬が多くなると今、話題の会社みたいにね~。

 * 女三人寄ればかしましい : これは今では セクハラ気味なので ボツにしますね。

   男だって結構 うるさいわよ~ って言ってますね。

 * 恩を仇で返す : これが ”お”の最後ですが、面白いことに ”か”の最初が

 * 飼い犬に手を噛まれる のことわざで 反意が 恩を仇で返す とありました。

 うまく繋がっているものですね、 では、次回は その ”か”の項です、週一に

 ならない様に頑張る  ”積り” ←(もう逃げてる)です。

 お 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まことに時代の流れを感じますな。

「ハンドルはいくら?」「180円!」
こんなギャグでも、懐かしく思えるでござる。

s.kさんへ:

いあ~久しぶりに ハンドル 180円 聞きました。
だいたい、初めが怪しい、 円は 360度だからなんて、
でも、そのレートのお陰でおいら達?は救われました、
それが今では四分の一以下ではね~。 強い円と言われても
若い人の給料が上がらないのは貧困です。 感覚的には
1ドル 100円だと思います。 輸入品の価格は円安だと
すぐ上がるけど円高にはあまり値下げがありませんね。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード