100円ことわざ辞典の教え (34)

又、又 一週間のご無沙汰になりました、本当に毎日が矢のように

過ぎてしまいますね、え!家でブラブラしていても? ですって?

そうなんですよ、なんたって今日は 何曜日か分からないうちに

一週間が終わってしまいます。 今年もあと二週間あまりですね。

今日、年賀状なんとか終りました、念のため投函は26日頃にします、

何故って 年寄りの世界ではいつ何が起きるか分からないからね。

では、今日から ”か”ですね。

* 飼い犬に手を噛まれる : この前の 恩を仇で返すの 類ですね、

 最近街なかで 犬を散歩させてる人増えてますね、小錦さんもそれで

 トラブルとか、 犬も歩けば棒にあたるですね?。

* 快刀(かいとう)乱麻(らんま)を断つ :どうにもならない込み入った

 問題などを鮮やかに処理し、解決するたとえ、野田総理が欲しいと言ってます。

 あの二人の首早く切らないと又ニッチモサッチモ行かなくなりそうですな。

* 蛙の子は蛙 :子供は親に似るもの、凡人の子はやはり凡人である、だから

 なんってんだよ~(笑い)おたまじゃくしは親の蛙とまるで違う形をしていても

 結局は同じ姿になるという意味合いですね。 

 ついでに蛙をもう一つ。

* 蛙の面に水 : どんなことをされても、平気でいることのたとえ、

 又、又、申しわけないですが 野田総理を困らせてるお二人さんみたいな人だね

 別に蛙の面に小便で 池シャシャーなんて品の無い事も言いますね、ごめん。

 この ”か ”ことわざも結構多くて 40近くあります、多分年内完了は

 無理と思いますが ガンバリます。

 皆さまも年末のお仕事大変でしょうが 身体に気を付けて頑張って下さい。

 終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード