100円ことわざ辞典の教え (35)

今日、12月22日は 冬至ですね、一年で一番日が短い日とか、夏至の頃は

夕方7時ころまでテニスが出来ましたが 今は曇りの日などは4時半くらいで

引き分けにしましょうなんて事を形勢不利のペアーが言ってゲームを止めて

しまいます、まーどうせ大した勝負ではないので怪我をしないうちに止めて正解。

そして、23日は天皇誕生日、24日(土)はクリスマスイブ 25日(日)は

クリスマスの日曜日と続きますね、そして 月、火、の次は 28日の御用納め

となり年末年始の休暇となります、来年は9日が成人の日ですから上手に休暇

の取れる人は 明日の天皇誕生日から成人式の9日まで連続18日間の長期

休暇がとれますね~そして 円高で海外旅行もお得ときたら国外脱出の人も多いので

ないですか? お暇とお金の有る人はどうぞお楽しみ下さいですね。

現役時代の私には毎年この年末年始はとても大変な思いで過ごした事を思い出します

特に昭和天皇から変わった23日の休日が始まった平成から特に困りました。

貿易業務に携わる者には恐怖の2週間です、欧米の関連会社との連絡は年末22日

頃までにしないと約2週間音信不通となってしまい年末に切れる信用状などがある

時は毎晩必死に仕事をしてなんとか無事に船積して銀行に書類を持ち込み代金回収

や相手に船積書類を送り終えるのが毎年の大晦日の晩でした。

その間相手は早めのクリスマス休暇、正月休みとなり何か問題が発生しても相手と

通信が出来ないので約束通りなにがなんで実行あるのみです。毎年、終わって

除夜の鐘の後に風呂に入り ほっと したのを懐かしく思い出す今日この頃です。

さて、前置きが長くなりました、 今日も ”か”を少し行きます。

 *  学問に王道なし :学問は日々の積み重ねでようやく習得できるもので

   手っ取り早く身につける方法などは無いこと。

   There is no royal road to geometry の訳語

 *  駆け馬(かけうま)に鞭(むち) : 勢いついているものにさらに

   力を加えて、よりいっそう勢いつかせる事のたとえ。

   有馬記念の事かいな? ちゃう、ちゃう、なんとお馬鹿な!

 *  影の形(かたち)に随う(したがう)が如(ごと)し

    影が常に付き従うことから、先日急逝なされた将軍様の事?

    お父様とは違う政治で国民に愛されて下さい。

 では、皆さま ♪♪♪  My best wishes for a Merry Christmas

and a Happy New Year ♪♪♪

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちと早いでござるが。
よっちゃん師匠と御家族の健康と御多幸を祈りつつ、本年はこれにて御免仕る。

またお会いできる日まで、お達者で~。

s.kさんへ:

s.k. さん:

 本年中のご厚情に御礼申し上げます。
 今年はそちら方面大震災で大変なご難儀
 だったと思い お見舞い申しあげます。

 お互いに元気で良い新年を迎えましょう。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード