100円ことわざ辞典の教え (36)

 うあ~今年も今日を入れてあと五日ですか~、 大方の会社勤めのお方は

 明日が仕事納めでしょうか? 金融関係のお仕事では30日までですね。

 お店やサービス関係のお方はお正月休み無しで大変ですね。

 サラリーマン だった私 盆、暮れの ボーナスがありがたかったです。

 いつもボーナス時期になると 駅前の魚やさんや 八百屋さんが 朝早く

 から夜まで働いてもボーナスって 無いのに サラリーマンは 公務員の

 例だと 60~70万円の現金が入る なんてありがたい事だと思いました。

 その、ボーナスを貰わなくなって早10年以上が過ぎてしまいました、

 寂しい~~ですね。 ボーナスが頂けるお方は その境遇に感謝しましょう。

 来年は 竜年 辰が天に昇るように 世界経済、日本経済も上昇して欲しい

 ものですね、年金だけではとても生活できないので なんとか株でも上がって

 呉れないと お先真っ暗な 老後です。 今年と来年で 兎 竜 が上がらいない?

 なんて言わないでね!!。

 では、 ”か ”のことわざ 続けますね。

 * 火事の後の釘拾い : 大損や 大きな浪費をした後で、小さな節約をしても

  なんの足しにもならないことのたとえ。

 * 火事のあとの火の用心 :火事を出してしまってから火の用心をしてもどうしょうも

  ない、前もって用心や備えをせよと言う事。

 * 貸したものは忘れぬが 借りたものは忘れる : よくある事ですね~~

   人間は身勝手なものだというたとえ、

 *  数を言うまい羽織の紐(ひも) : おしゃべりは慎んだほうが良いという戒め

   説は、数を言うまい羽織の紐よ、固く結んで胸に置く という俗語からだそうな。

 * 稼ぐに追いつく貧乏なし : 仕事に精を出してよく働けば 貧乏で困るような

  事はないというたとえ、 働きたくても働く場所がない人が大勢いますね~~、

  おいらだってまだ働けるところがあれば小使銭くらいは 稼ぎたいな~~。

 では、今日はこれくらいで、年末、年始もあまり間が空かないように更新したいと

 と思いますが、、、いつも 思うばかりで直ぐ一週間くらい過ぎてしまいます、

 ま~あまり 気負わずに マイペースで参ります。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード