100円ことわざ辞典の教え (39)

下手の横好きの一つ、将棋の成績が思わしくありません、今年に入り
一勝六敗で Rも190を切 14級に 降格です。

棋譜を見ると 中盤までは攻めて好調だけど 受けられて無駄な

王手,王手をかけ過ぎて最後は 切れ負けの将棋が多いようです。

自分でも気が付いている一番悪い パターンの将棋です。

又、少し冷静に将棋が指せるように頑張ります。

では、 今日の ことわざは 金(かね)に纏わるものです。

* 金の貸し借り不和の基 : 金銭の貸し借りはその返済をめぐって

 もめごとが起こりやすく、親しい者同士でも仲たがいの原因となる。

* 金の切れ目が縁の切れ目 : 金があるうちは親しくしていても、

  金がなくなると誰も相手にしてくれなくなる、金が無くなった時が

  人間関係の縁の切れる時であるということ。 おいらはず~と

  お金無いけど友達は沢山いるよ~、ありがたや~~。

* 金の草鞋(わらじ)で探す :めったに手に入らないものを

  辛抱強く探し回る事のたとえ、あ~これって 金を鉄と読むんだね。

  探しまわってもすり切れないってことね。

*  金は天下の回り物 : 金銭はいつまでも同じところにとどまって

   いるわけではなく、次から次へと世の中を渡って行くもの いつかは

   自分のところにも回ってくるはずだから今、貧しくてもくよくよ

   するなということ。 へ~~ こんなことわざは 信じません~~。

*  金持ち喧嘩せず : 喧嘩して損することはあるが、儲かることは

   ないので、金持ちはゆったりと構えて争いに加わらないこと。

   でも、金持ちって 結構 ケチで よく喧嘩してるように見えるけどな~。

  ま~金には あまり縁のないおいらの ひがみかもね。

  又、 年末ジャンボ 300円 しか当たりません、、お陰でばちも

  当たりません~~? え、これって バチか?。

  ”か”のことわざ 未だ20題くらいあります、多いですね、

  では、又の 続きです、。

  終り。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード