100円ことわざ辞典の教え(41)

 いあ~寒い日が続いてますね~、日差しが無くて ちょっと 風が

 あるととてもテニスやっても汗かきません、汗かかないと あとで

 飲むビールが美味しくなくて つい?暖かい お湯と OOが多くなり

 ますね。いつも ご湯情を ありがたく思います。

 南半球の メルボルンは今真夏ですね、全豪オープンテニスが今週から

 始まりました、 女子シングルスの 伊達さん、森田さん、惜しくも

 初戦で敗退ですね、 ダブルスで頑張って下さい。特に伊達さん応援します。

 今日の新聞で 日本男子二人が 全豪で初戦突破 二回戦に進むことになった

 のは、1972年の 九鬼、田辺選手以来 40年ぶりとかと書いてありました。

 主催者枠推薦で出場の伊藤竜馬選手と今回シードとなった 錦織圭選手ですね。

 伊藤選手にはもう一つ、錦織選手には出来ればベスト16以上を期待したいですね。

 さて、”か”のことわざ まだまだ 続きます。

 * 鴨がネギを背負って来る : 都合の良い事が重なって,ますます都合よくなる

  ことのたとえ、鴨鍋に必要な鴨がネギまで背負って来る、お人好しが人に利益を

  与える材料をそろえてやってくる事を言う、 略して 鴨葱 ってよく言いますね、

  おいらの マージャン かもね?

 * カラスの行水 : お風呂の時間が短い事、内の息子に習わせたい、いったい

  どこをそんなに洗ってんだ~、ガス、水道代、請求するぞ~。

 * 画竜点睛(がりゅうてんせい)を欠く : 最後の仕上げが不十分だったために

  全体的に不完全になってしまったり、引き立たなかったりするたとえ。

  竜を画いて瞳を点ずとも読む、絵の名人が竜を描き最後に瞳を入れたら

  竜が天に昇ったと言う故事からだそうな。 おいらの将棋の終盤の逆転負けだね?

 * 借りる時の地蔵顔 返す時の閻魔顔 : 借りるときは相手の機嫌をとろうと

   穏やかな顔をするが 返す時は不機嫌な顔になる、いけませんな~~

   でも、貸す人はこの逆で閻魔顔で貸してくて返すと地蔵顔になるね???

 * 枯れ木も山の賑わい : あまり役に立たないものでも、ないよりはあった

   ほうがよいというたとえ。 はい、はい、近年のおいらも そんな気持ちで

   あちこち 顔をださせて頂いておりますよ。今後とも宜しくね!

 では、そろそろ 枯れ木に水をやる時間です、寒いから お湯割りがいいかな?

     こら~~~。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード