100円ことわざ辞典の教え(42)

この前の ブログで 全豪オープンテニスで 錦織選手が 初戦を

突破した事を書きましが その後二回戦、三回戦も突破して

なんと 今日は 四回戦も突破 ベスト エイトに進出が決まりました。

すごいことですね~~、正直 少し期待してましたが ま~16でも

と思っていたので、 ビックリです。

さらに、伊達さんと組んだ 混合ダブルスでも 全米の準優勝ペアを破り

2回戦に向かいます。 寒い日本に 真夏のオーストラリアから 熱い

ニュースで 寒さも吹っ飛びました。

今週は スポーツニュース 沢山ですね、卓球女子 全日本で 愛ちゃんが

13回目の挑戦で やっと チャンピオンになり 泣いて喜んでいましね

勝利者の涙には それだけの 努力が 実った 輝きがありますね、

男子の チャンピオンになった 高3の 吉村君も 偉いな~

大相撲では 把瑠都 惜しくも全勝は逃がしましたが お母さんを国から

呼んで 見事な優勝インタビューで流した涙も感動的でした。

年内横綱を期待してます。。ガン バルト?と言った様な気がします。座布団ダメね。

では、 今日で ”か”のことわざを 終わります。

* 可愛い子には旅をさせよ : まさに 把瑠都関のことですね、

* かわいさ余って憎さ百倍 : かわいいと思っていた者でも、いったん
 
 憎いと思うとその憎しみは何倍にも激しくなるということ。

* 勘定合って銭足らず : 日本の国家予算の事? いえ、我が家の家計?

* 肝胆、相照らす(かんたん、あいてらす):お互いに心の底まで打ち明けて

 深く理解し合うこと、 肝胆は肝臓と胆嚢、転じて、心の奥底、真心の意。

* 堪忍袋の緒が切れる : 堪忍袋は我慢出来る心の広さの袋にたとえた言葉。

* 看板に偽り無し: 看板通りの品物を売っていることの意から表面上の事と

 実際が一致していること、インチキ おせち料理が話題になりましたね、

  これで ”か”の題を終わりますが、又、面白い事を発見ですね、

 次の ”き”の最初が なんと ”か”の最後の 看板に偽り無しの 逆

      ”   聞いて極楽。見て地獄  ” だって
  
 話に聞いたものと実際に見たもんのがまるっきり違うことのたとえです。

 ことわざって 面白いですね。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード