100円ことわざ辞典の教え(43)

全豪テニスオープン の準々決勝 錦織選手 対 英国の マリー 選手の

対戦が NHKテレビで見れました、ひょっとしたらと期待しましが、、、

やっぱり ランキングは正直ですね、 6-3 6-3 6-1 で破れは

しましたが 随所に 錦織選手の 成長が 見えた ゲーム でしたね。

彼自信のコメント通り 世界に通じる打ち合いが出来たと、後は 試合運び

と体力ですと。 トップ6の選手に勝ちましたが この トップ 4 の

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マリー 選手は矢張り 別格 ですね、

この壁の 一角を破らくては 4大大会の チャンピオンにはなれないという

現実に 25歳くらいまで挑戦して欲しいですね、怪我などしなけれは今季中

にトップ10の 上のほうも 夢では ないと 新聞には書いてありました。

私のいる テニスクラブも 若い人の会員がすくなてクラブ存続が危ぶまれて

いますが 最近 スクールに小学生が増えています、これも 錦織選手の活躍

のお陰かもしれませんね。 頑張って 欲しい ですね。

今日から 又 国会の 代表質問のテレビ中継が始まりました、、、、

 野田総理の野党への協議への参加お願いに 野党の審議拒否 早期解散要求

 に明けくれする 国会になり にっちもさっちも 行かなくなり 話し合い

 解散になる公算が大きいのではないでしょうかね? 

 早くしっかりとした内閣で景気対策をしてほしいけど 足の引っ張り合いで

 少しも前に進みません。

 では、今日から ”き”の題のことわざに入ります、前回紹介した :

 * 聞いて極楽、見て地獄 : 話に聞いたものと実際にみたものが、

  まるっきり違うたとえ。聞くとみるとは大違いのことですね。看板に偽り有り。

 * 既往(きおう)は咎めず : 既に済んでしまったことを色々非難しても

  仕方ない、それよりもこの先の事を慎重にせよということ。

 * 気が利きすぎて間が抜ける :細部までよく注意が行き届くが、かえって

  こだわりすぎて 肝心ところが見落とされる事のたとえ。

 * 危急存亡の秋 : ききゆうそんぼうのあき 危険が目前に迫り

  生き残れるか滅びるかの重大な時期。 最近の 大地震発生の予測が急に

  確率が高くなりましたね、あの発表本当に ”自信”あるの?

 * 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥: 説明の必要ない言葉ですね、

  私などは、聞いてばかりで、え~そんな事も知らないの~?ってよく言われますが

  知らない恥よりはいいと思って、、、。

  え~と 次の テニスの四大大会は ローランギャロス だったか ウインブルドン

  だったかな? 確か ウインブルドン 6月で、、、、 そこで 錦織君ベスト8に

  又挑戦して欲しいですね、 WOWOに 入ろうかな~~。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード