100円ことわざ辞典の教え(44)

や~、もう一月も終りですか、早いですね~~、

実は 私のパスポート(10年)が この一月で失効するので12月中に行こう

と思っているうちに一月も終わってしまい見事延長に失敗です、又、新しく申請

しなくてはなりません、ま~延長と新規申請もたいした差はありませんが戸籍謄本

の取り寄せから始めます。

今週の月、火、と パソコン教室に通い始めました、エクセルが今一旨く行かないので

少し勉強しようと、、、 たまたま 近くの パソコン教室が 特別キャンペーン中

一時間 888円の特別料金と書いてあったで 行く気になりましたが、、、、、、

中身をよく読まずに飛び込んだらなんと 特別料金は最初の10時間だけ、、、、、

あとは1,250円、エクセル基礎(1)は 22時間との事、、、、、、、、、、

それに 入会金だ、月会費だ、やれ テキスト代 USB 4GBを買えとか で

なんと 37,000円 だって、うんん~予算オーバーだけど 今まで本の拾い読みで

しっかりと基礎の勉強してなっかたので 自分の為の先行投資と思い契約してしまいました。

授業はビデオを見ながらパソコンを操作する方法で解らない所はビデヲを戻して納得出来る

まで練習できるので本だけで勉強するよりははるかに効率的です。テキストにメモを残せば

それが将来のヒントになるので忘れても大丈夫そうです。

驚いた事には 生徒さんに 高齢者が多い事です、そう言う私も立派な高齢者ですが

おばあちゃんの多さにびっくりです、 デジカメの取り込みからフアイル、フォルダー

の管理、写真の加工、ワードの習得、インターネット、今流行りの つぶやき など

を習いに来ている お年寄りで教室は満杯です。

もうすでに 知らなかった 技を覚えて 先が楽しみなりました、関数、データーベース

グラフ トーナメント表 将棋、テニスの成績の管理なんて やってみたいと思います。

さて、前置きが長くなりました、“き” のことわざ 少し行きますね。

* 聞けば聞き腹 : 聞かずにいれば知らないでどうにも思わなかったことでも

 聞けばむしゃくくしゃして腹が立つと言うこと。

  え? パソコン教室の 費用の事? 、、 うん~ もっとはっきり書いた

 募集のパンフレットにして欲しい~な、 入会金、月会費、 USB、テキスト代

 だけで 一万円以上になるとは思いませんでした、もしかしたらこんな 教材DVD

 売っていて 自分のパソコンで 同じ勉強が出来そうだけどな~~~、まあ。いいか~。

* 雉も鳴かずば撃たれまい : 余計な事を口にすると災いを招くということのたとえ。

  そうか~ あんまり けちな事を言わないで、エクセルをマスター出来たら お金

  以上の収穫だと思いましょう。

  と、言う訳で今日は終りますが 解らない事が解るって凄く嬉しい事が解りました。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード