スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え(45)

いつもの 更新 週一郎ですね、ちょっと油断すると あ っと
言う間に 一週間 飛んでしまいますね。土曜、日曜と暖かい日が
続いていいな~と思ったら 今日は又、冷たい雨の一日です。

近くの小学校で 老人、いえ、高齢者、さらに後期高齢者?いあ~
めんどうだ 要は じじ ばば の体力測定会 なるものが開かれて
ちょいと 行ってきました、ヤッパ おばさ様が 断然多くて じじは
ほんの 5-6名 全部で 40人くらいの集まりでした。

 握力測定 反射神経(棒反応)長座位体前屈 開眼片足立ち

 CSテスト(椅子から立ち上がり回数30秒で何回で脚力テスト)

 足の親指力測定をして コンピューターで診断表をだしてくれます。

さてさて おいらの成績は? まー 歳相応の成績でしたが 少し残念

だったのは 開眼片足立ちが 思ったより早くぐらつき 大きく得点

を減らしてしまいました、2分間ゴールで 4人の人が到達これはすごい

その人達は全員 20代の体力と評価されました、 おいらは~~~

30秒もたずで、そんなことなら 少し練習して行けば良かった~~~。

足の指の力なんて測ったことないけど 親指と人指し指でスプングを挟んで

ゲージの数字を読みます、これは 最上位の成績でしたので足元は安心です。

自分で思ったより 身体は若くないと少しショックな結果でしたが出来るだけ

週末のテニスと毎日のウオーキングを続けたいと思います。

では、 今日も ”き” の題のことわざです。

 * 疑心、暗鬼を生ず : 心に疑いを持っていると、たいしたことでも

 ないことまで 恐ろしく思ったり疑わしく感じるということ。

 * 帰心、矢の如し : 家や故郷に、一刻も早く帰りたいと思う気持ちが

 非常につよい様子のたとえ。 北島三郎さんの歌、帰ろかな~~、かな?

 * 木で鼻をくくる : 相談や頼み事を受けたときにひどく無愛想な応対

  をしたり冷淡な態度をとること。

 * 木に竹を接ぐ : 二つのものの性質が違い過ぎて調和がとれず、前後の
  
   の釣り合いがとれないこと。この二題 木で鼻も 木に竹も 今の

  民主党と自民党ですね、議論しましょう、いあ、解散だ~ 一緒にやうりましょう~

  いやだ~ アンタとは 合わない~、 又、逆転して 足の引っ張りこかな?

  もう、うんざりですね。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
