スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え(46)

この前は じじ、ばば、の体力測定会の事を書きましたね、

測定会に来られてた皆さんは 比較的 お元気な ばば、じじ でしたが

日頃から感じている事を少し書いて見ます。 横浜市発行の 敬老乗車 パス

私の場合は 八千円で 一年間 近隣の バスと 横浜市営地下鉄が 乗れます

横浜や新横浜方面にはこれを利用してます、地下鉄の駅までは バスですから

毎回料金はかかりません。 横浜市では 昔は 65歳から この制度を無料で

で利用出来ましたが、年、年 財政が苦しくなり 今では 70最以上で収入に

応じて年額を支払います。 それでも、八千円で 一年間乗り放題はありがたいです。

最近バスに乗って 感じる事は 昼間のバスのお客さんは九割方 60歳以上の老人

です、若い人は学校やお勤めの時間ですから 当たりまえの話ですが 皆さん 何処へ

行くんでしょうか? 病院の人 買い物、お友達とお付き合い 等々 で外出も多い

ようです、 でも つえを ついたり 足下のおぼつかない 人が多いですね。

そこでバスの車内放送では ”安全のの為バスが止まってから 席を お立ち 下さい”

と繰り返して放送してます、確かにその方が安全ですね、しかし バスはいつもかなり

混雑してます、座れない老人も沢山います。 止まって 降ろす 時は これが一番です。

しかし、良く見ていると 乗ってきた お年寄に座席が無かったり つかまるところも

さがせないうちに バスを発車する 運転手さんがいます、それで結構危ない状態になる

お年寄りをよく見かけます、せめて、足の不自由なお年寄りが乗ってきたら 座るか

つかまる事が出来たを確認してから 丁寧な 発車を して欲しいな~と思います。

先日、おいら ラケットかついで乗り バス亭で止まる前に出口まで歩いたら、、、、

お客さん~危ないですから止まるまで立たないで下さい~って 怒られました、

そうか~おいら 敬老パスで 乗ったから お声をかけてくれたんだね~ありがとう、

つい、昔の癖で 降りる時は 早めの 準備を して しまいます。おいらも老人だ~~。

派手なテニスウエアーでラケット担いで乗る時は 敬老パスは、頭下げて乗ってます。

  では、今日も ”き ” の題です。

* 木に縁りて(よりて)魚を求む : 手段、方法が間違っていたら、絶対に目的を

  達成出来ないというたとえ、又、不可能な望みを持つたとえ。

  説は 木に登って魚をとるというたとえから。

* 昨日の綴れ[つづれ]今日の錦 : 人生は浮き沈みが激しいもの。

  つづれはボロ、錦は 美しい絹の衣。

* 昨日の友は今日の敵 : 人の考え方や態度は変わりやすく,当てにならないという
 
  たとえ、そうか~ テニスのダブルスのペアーを組んでくれた友が次の日に違う

  ペアーで挑んで来る事もかな? よくいるよね~味方にすると 足を引っ張り

  相手になると やたら 強くなる人、 え~あんたのこったーって、ごめん。

* 昨日は人の身、今日は我が身 : 他人の事だと思っていた不幸や災難がいつ

 自に降りかかってくるかわからないということ。

  危ないので バスが 止まってから 席を 立ちます~~ 

  でも、座れるなんて事 めったに ありませんな~、転ばないようにね!。

 終り。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
