100円ことわざ辞典の教え(48)

毎日寒い日が続きますね、ここ横浜も朝方 小雪がちらついてます。

日本海側の豪雪地帯の除雪作業の様子をよくテレビのニュースで見ますが

本当に想像出来ないくらいの凄さですね、東京で5センチ積って大騒ぎが

恥ずかしいくらいです。 でも、節分も過ぎて もう少しの辛抱ですね。

近くの パソコン教室に通い始めて エクレセルを中心に習い始めました

やっぱり 独学では幅が狭くなりますね、エクセルノの 機能ボタンって

凄く便利なんですね、基礎的な事だけ覚えて後は 色々テーマーを作り

独学する積りです、 目から 鱗の 毎日です。

 では、今日で ”き ”の題を 全部終わらせますね。

 * 清水の舞台から飛び降りる :よく聞きますね、必死の覚悟で決断し、

   物事を実行するたとえ、京都の清水寺の舞台は高い崖の上にありますね、

   あそこから 飛び降りる覚悟があれば、そうなんですよ、で、パソコン教室へ。大げさかな?

 *  義理張るより頬張れ (ぎりばるよりほほばれ)義理を欠くまいと無理な

   無理な付き合いをするよりも、自分の利益や暮らしの充実を優先せよ。

 *  麒麟も老いては鴑馬(どば)に劣る : 私もビールはキリンですが?

    歳をとって鴑馬にも劣るって事ですかな? やれ、やれ。

 *  義を見てせざるは勇なきなり : 人として当然すべき正しい事と知りながら

   実行しないのはその人に勇気がないからである、近頃は うっかり助けに入ると

   身の危険が多いので 二の足を踏みますね、逃げるのも勇気かな?意気地なし~。

 * 木を見て森を見ず : 部分にとらわれて全体を見失うこと、将棋でも時には

   遠くから 盤面全体を見るって 大切ですね。

 *  金石の交わり : 金属や石のように堅く、変わらない友情で結ばれた交わり。

 *  金時の火事見舞い :顔が真っ赤になることのたとえ。お酒飲んで 顔が赤く

   なった人をよくこう言って 冷やかしますね、おいらはあまり顔に出ません、

   飲ませがいが無いなんて、、、言わないでね!。

 さて さて ”き”結構多くありましたね、その間 カウンターも60近く進み

 今、4990近く、もうすぐ 節目の 5,000となります、有り難い事です。

 もし、5,000を踏んでお気付きの方、コメントを下されば 嬉しく思います。

 すいません、記念品は贈れません(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょくちょく見させてもらってます。
知らない諺があって勉強になりますね。
今知ったのですが、よっちゃんはとても年上の方だったんですねー。驚きです。
これからも更新楽しみにしてます^^

kiddingさんへ

 コメ ありがとう、そうなですよ~ 73歳になりました。

 でも、U549の若い人とお友達なれて嬉しいです、
 今後とも よろしくお願いしますね!。
 将棋も 頑張りますよ~。 
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード