100円ことわざ辞典の教え (50)

 このことわざシリーズ も50回を迎えました、 一方 アクセスも

 無事5,000を超える事が出来ました、 ありがとうございます。

 このところ 三寒四温 でなく 逆の 四寒 一温くらいですが

 日ざしは 柔らかい 春を 感じさせてくれます、もうすぐ春ですね!。

 では、”く” 今日は 口を 七題 行きます。


 * 口が動けば 手が休む : おしゃべりに夢中なると、自然と仕事の

   手が止まってしまうと言うこと。

 * 口自慢の仕事下手 : 口先ばかり達者でうまいことを言うが、仕事の

  ほうはたいして出来ないこと。

 * 口では大阪の城も建つ : 言葉だけなら、どんな大きなこともでも

  言えるということ。 NHKの土曜日のお昼の 番組で 法律相談の

  上沼さん、大阪城も 金閣寺も うちの庭の一部やで、、、いつ聞いても

  面白い。 あの口は動けば動くほど お金になりますな~~。

 * 口と財布は締めるが得 : おしゃべりと無駄ずかいは慎めって事。

 * 口に蜜(みつ)あり 腹に 剣(けん)あり :口では旨い事を言いながら

   腹では陰険なことを考えているたとえ。

 * 口は閉じておけ、目は開けておけ: むだ口はきかず 黙ってものをよく

  見よということ。 何故か? 耳が痛い ?_

 * 口は禍の門 : 不用意に言った言葉があとで災いをまねく、、、

  これで政治家や 閣僚 が 沢山 首に まったく 情けない。

 * 口も八丁、手も八丁 : しゃべることも、仕事するのも 人一倍

   達者であること。 就職先は 吉本興業? 

   なにげなく言った一言が とんだ誤解を生んだり、あ~あんなこと

   言わなければ なんて良く経験しますね。 でも 口には

   謝罪や 誤解を解く言葉がだせますね、気が付いたら 早めに

   ” ご め ん ” しとくといいですね。

 では、今日は これで 口を 閉じます。

 BYE.

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード