スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え (52)

 この 十日ほど お天気が 悪くて お天道様が出ない日が続いてますね、

 過去のお天気なんて言う 便利な サイトで調べたら 三月三日と六日に

 お天気マークが有りましたが 春うららとは ほど遠い寒い晴れの日でした。

 桜のつぼみもまだ小さくて本当に四月の初め頃に間に合うのでしょうかね~~

 お彼岸まであと十日あまり、早く春らしい陽気になって欲しい今日この頃です。

 では、今日で ”く”の ことわざを終ります。

 * 暮れぬ先の提灯(チョウチン):不要なことに準備がよすぎて間が抜けてる

  ことのたとえ。日もくれないのに提灯に明かりをともして持ち歩く意から。

  (チョウチン)とあえて仮名をふりましたが、実際に提灯を使ったことのある
  
  人も少なくなったのでは? 子供の頃に提灯行列に行く時 あの蛇腹を降ろして

  底のろうそく立てにろうそくを立て火を灯した事思いだしてます。

  準備がよすぎる? 夜中に停電になってから 懐中電灯を探さないようにいつも

  決まった所に置いておきましょうね、電池も満たんにでね!。

 * 君子は危うきに近寄らず : 教養があり,徳の高い人は、常に自分を慎むものだ

   から、危険なことにははじめから近寄らない。 論語より。

   私は 日頃から横断歩道で信号待ちの時には 少し後ろにさがって待ちます、

   先頭で待つより少しは安全な気します、これって君子? 

 * 君子は豹変す(ひょうへん) : 徳の高い立派な人は、自分の過ちに気づけば

   即座に改めるということ。転じて、人が行動や態度などをがらりと変える事を言う

   本来は良いほうに変わる場合を言ったが、今では悪いほうに変わる場合にも使う。

   私は 悪いほうの君子様かな?

 *  君子は和して同せず、少人は同じて和せず : 

    優れた人物は人との付き合いを大切にするが、自主性を失うことなく、

    道に外れるような点まで同調することはない、反対につまらぬ(少人)は
 
    主体性がないからすぐに他人の意見に同調するものの、利害が合わなく

    なるとたちまち仲が悪くなるということ。論語。

    なんか、 今の民主党にいらっしゃる 君子様が豹変して 少人様となり

    利害が合わなくなり仲違いしている様ってことかな?。

  では、来週はもう少し 春めいた 陽気になることを願って 終ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
