100円ことわざ辞典の教え (53)

 野田内閣の 税と社会保障の一体改革大綱 の消費増税法案が もめて

 ますね、野党とですか? いえ、身内で 大もめですね。

 なんとまとまりのない 政権政党でしょうか!。遠い将来を見越した

 社会保障を支える財源として 消費税を 2年後に 8% その1年後

 に10%の予定だそうな、債出削減案の実行も無いまま 増税が先行

 されるのは困るけれど、なんで今なんだ? 戻りかけた景気が又

 下がる 消費税アップはしないとの 選挙公約はどうなった、、、、、

 等々 確かに 問題は多いけれど 党を二分しなければならい問題か?

 どっちに 結論が出ても 次の選挙には 絶対に 勝てません。

 かと言って 自民党が復活する訳でもなさそうだし、、、、、、

 残るのは 混乱と 政治不信でしかなさそうですね。 個人的には

 年金や福祉を充実させるための 消費税アップは やもうえないと

 思いますが、そもそも 3%の消費税をスタートした時と同じ理由だったと

 思うと あのお金はどこに使ってしまったのか? 又、同じ結果で10%

 15%と 上がって行くのではないかと 疑うばかりです。

 使い方がメチャクチャでは 安易に 賛成出来ません。 年金は増えない

 税金だけが、しかも弱者に厳しい 消費税 ですからね。

 えーと さて、さて、 今日から ”け”ですね。 

 * 鶏口(けいこう)となるも牛後(ぎゅうご)となるなかれ :

   たとえ小さな組織であってもそのトップになるほうが、大きな組織の

   末端にいるよりもよいと言うこと。

   鶏口は鶏の口のたとえで小さな組織の長のたとえ、牛後は牛の尻の意で

   巨大な組織につき従って使われる者のたとえ、鶏口牛後とも言う。

 * 芸術は長く、人生は短し : 人間の命は限りがあって短いが、優れた

  芸術作品は作者の死後も長く残って、人々に影響を及ぼすということ。

 * 兄(けい)たり難く、弟(てい)たり難し : 二者のどちらかが

  勝り、劣るかの定めがつきにくいこと。優劣をつけるのが難しいこと。

  平たく 言うと  ドッチもドッチ かな?

  そうか~ 今の 民主党の二つに分かれた グループ同士のことかな?

  では、今日は このへんで、、 又、続きは、いつのことやら、、、。

  終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード