スポンサーサイト


100円ことわざ辞典の教え(55)

2月から始めたパソコン教室、エクセル基本1が先週終りました。

全18講で 26時間を要して 予算もかなりオーバーしてしまい

ましたが 目から 鱗の 毎日でした。参考書は沢山買ってあるのですが

必要に応じて読んでも 全体の繋がりがないと まとまった作品を作る

のは 難しい事が解りました。兎に角 リボンの中の色々な機能ボタンの

使い道を 一と通り習い 使って見る事が出来たので 何かの時に思い出して

やってみたいと思います、 セルの移動や 結合、罫線、計算、関数、

オートフィル、グラフの作成と 最低限必要な基礎だそうです。

私にとっては日常あまり必要のない知識ですが、、、 先日テニスクラブの

方の誕生日リストを作り 見よう見まねで月別の早いほうから並べ替えをやったら

個人名と年月日がゴチャゴチャになりかなりの人から訂正依頼を受けて大ショック

を受けたのが このエクセル基礎講座を受けるきっかけです。

ま~折角お金と時間を掛けたので忘れないうちに簡単な 表やグラフに挑戦して

みるつもりです、幸い我が家の光熱費の統計が3年分ありますので 電気、ガス、

水道の棒グラフなんかを作ってみようかな~と思ってます。

何? 酒代も並べろって、、 いあ~電気代を超えそうで 家計に示しがつきません。

では、 ”け”のことわざの続きです。

 * 下戸(げこ)の建てたる倉もなし : 下戸が酒を飲まないからといって、

   酒代をためて倉を建てたという話は聞いたこともない、酒を飲もうが飲むまいが

   財産を残す事と飲酒は関係ないということ。うん~名言だ~ でも、、、、、

   反対に 上戸(じょうこ)(酒飲み)のつぶした倉はある だって、、、。

 * 下衆(げす)の後思案(あとじあん): 身分が卑しくて教養のない者は、

   肝心な時によい考えが浮かばず、事が終わってからようやく考えつくということ

   うん~ そうかな? ちょっと 癪なことを言うな~。

   終わってからだって気がつけばいい方だろうに、賢者と言われる偉い人でも

   気が付かない事多いんじゃ~?

 *  下駄を(げた)を預ける : 自分がかかわっていることの始末を他の者に

    一切任せること。説明文は、 自分の下駄を預けると何処へも行けなくなる

    相手への信頼を表した言葉 だって、でもちょいと引っかかるな~

    よく、こんなところで下駄を預けられても困るな~って聞きますね~

    要は 調子よく責任逃れみたいに思うけど 違ったかな?

    今、政治家で下駄脱いで預けたい人沢山いそうだね~、でも預かる

    人もいないのでは? 下駄脱いでハダシで逃げそうだって?

    そういうのに限って又、知らん顔して新しい下駄履いて戻ってくるね。

 終り。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
