100円ことわざ辞典の教え(56)

 今日はやっと春らしい陽気になりましたね、もう今週で3月も

 終りですが桜の見ごろの週末は4月7~8日くらいでしょうか?

 サンデー毎日人間に週末もなにもなさそうですがやっぱ土曜日と

 日曜日って楽しみなんです。 家にいると テレビを見る時間が

 多くなりますがどこの局も同じような内容ばかりで うんざり

 ですね、芸能人の結婚、離婚、あのタレントと占い師の話題は

 かれこれ2か月も続き一体なんでこんな話題をいつまでもと、、

 AIJ投資顧問会社の年金基金消滅問題はまったく馬鹿げた話で

 すね、多分おいらの基金も関係あるのではないかと思ってますが

 今のところ悪い話はありません、 あの会社の社長が年収7千万

 だと国会で認めてたいましたが 開いた口が塞がらないというか

 もう バカバカしくて、、でもこれも氷山の一角でしょう。

 1日も早く財産を差し押さえて被害者にたとえ少しでも返還させる

 ことにして欲しいですね、裁判で執行猶予のつかない判決を願います。

 では、今日で ”け”を終ります。

 *外面似菩薩、内心如夜叉 : 外面はやさしく穏やかに見えるが

  内面は意地悪く恐ろしい人のたとえ、え~思い当たる人が多いって?

  お気の毒です。 でも、怖そうな顔をしててもすごく優しい人も

  沢山いますね。

 * げらげら笑いのどん腹立て : 大笑いしたり、ひどく腹をたてたり

  感情の起伏が激しいこと、またそのような人。

  なんか上のことわざの人みたいかな?

 * 毛を吹いて傷を求む : 人のささいな欠点をむりやりに探し出すこと

   また、そうしているうちに自分の欠点をさらけ出してしまうこと。

 * 健全なる精神は健全なる身体に宿る : 身体が健康でなければ

  健やかな精神を保てない、古代ローマの詩人の言葉

  英語の Asound mind in a sound body の訳語です。

 * 犬馬(けんば)の養い : 親をただ養うばかりで、尊敬する

   気持ちのまったくないことのたとえ。 いえいえ、そんな贅沢は

   言いません、養ってくれなくても、尊敬もいりませんので 早く

   自立して下さいな。 論語の言葉だそうな、おいらと次元が違うな?

 では、次回は ”こ ”ですが こ も45あまりと多いので 終わると

 4月の末になりそうです、ゴールデンウイークまでには乗り ” 超え ”

 る様に頑張りたいと思ってます。

 終り。

   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
プロフィール

yochann

Author:yochann
50年もの長きに渡り携わってきた貿易関係の仕事を今年の3月
70歳の定年で終りサンデ-毎日の世界に仲間入りしました。
幸い私には外遊びはテニスクラブに家遊びはインタ-ネット将棋の
サ-クルに沢山のお友達いてくれます。これは私の大切な財産
であります、その皆様とこのブログを通じて益々の交流を深めめる
事が出来れば私の大きな喜びであります。
どうぞ皆様どんどん遊びに来てください、お待ちして居ります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード